2011.09.24 530朝練

連休2日目。
昨晩は仕事の終わりが遅くなってしまい、寝たのが1時前。
起きられるかどうか不安でしたが、9月とは思えぬ寒さにむしろ眠れず。
いつも通りの時間に起きられました。いいんだか悪いんだか…。

今日は今シーズン初の長袖インナー&タイツ着用、さらにロングフィンガーグローブも投入。
それでも寒くてウインドブレーカーを着込んで出発しました。

秋分も過ぎ、日に日に夜明けは遅くなってきてます。
自宅を出る4時前後は完全に夜。5時を過ぎてやっと明るくなってくる位。
これから寒くなるにつれ、ライトの点灯時間が延びていくんですねぇ。
今年もたっぷりとHope Vision Oneのお世話になりそうです。

セブンに到着すると、駐輪場所にこんなものが。

スタンドに加えて、ポンプと工具が配備されているとのこと。
素敵じゃない!どんどん増えて欲しいですね。

本日のメンバーはY本さん、S司さん、F島塾長とわたくし。
◎嶋さんも定刻にいらっしゃいましたが、門限6時とのことで練習には参加できず。残念。
明日は修善寺まで遠征とのこと。頑張ってくださいね!

で、いざスタート。協定区間前から結構なハイペースでの走行で脚が削られます。
人数が少ないのでローテーションも自分の番がすぐに回ってきてくるのが厳しい!
日光市境辺りで先頭交代した後、後ろに付くことができずにそのまま千切れてしまい、文挟までは一人旅。
いやはや疲れました…。

パインズ区間も結構良いペース。
登り1段目には先頭で進入したもののS字付近から塾長に先行され、そこからは全く追い付けず。
もう一踏みができません。ダメですな。

バス停区間は山久保T字先の登りでY本さん先行。一休み区間でパスしてそこから逃げ切りに成功。
パインズを下って登り返す付近が工事中で迂回路を通るようになっていました。ライドオンはパンクが怖いので降車しましたが、お陰でシューズが泥だらけに(泣)
また、山久保に向かう途中に1カ所路肩が崩落している箇所がありました。走る方は気を付けて下さい。

バス停からの下りも途中土砂が流れている箇所が結構あり危険。
しばらくはスピード落として安全運転が良さそうです。

小来川の集落を過ぎても路面は相変わらずのバッドコンディション。
ただ走るので精一杯で後ろを見ている余裕がなかったのですが、ふと後ろを見ると誰もおらず。
トラブルか?慌てて引き返すと、しばらくして塾長とY本さんがやってきました。S司さんがパンクしたとのこと。
この路面ではパンクするのも全く不思議じゃありません。下りで結構スピード出ていたと思うのですが、無事停車できたようでひと安心。

が、ターンしている間に先行する2人にはかなり差を付けられてしまいました。
下りとはいえ2対1ではいささか分が悪く、多少差を詰めるのが精一杯。
なんとか板荷の登りでペースが落ち着いたので、そ〜っと後ろに付けて様子を伺い、最後の左コーナーでY本さんがスプリントを開始したところを奇襲攻撃。
ズルに近い気もしますが、ポイントゲット。

もう脚も残ってませんが、このメンツで帰り道がゆっくりという訳もありません。
平坦でのY本さんの速さはシャレになりません。毎度のごとく千切られそうになりながら何とか追従。
超キツかったです。

余裕があれば後練もしたかったところですが、もうお腹いっぱいなので大人しく帰宅の途に。
同じ方向に帰る塾長から色々とアドバイスをいただきつつ走ってましたが、脚パンパンで全然スピードが出ず。
その節はご迷惑おかけしました。

単独になってからはいよいよスピード低下して這々の体で自宅到着。
いや〜キツかったです。

明日は走れるかな?

You may also like...

2 Responses

  1. こくぶん より:

    すっかり530に出なくなってしまったヘタレです(笑

    セブンに自転車用スタンドがあるなんて、なんて有り難い事なんでしょう!
    なんか、これで私達が邪魔モノ扱いされてない証拠ということですかね。

    単にガラスに自転車押し付けられて欲しくないだけかも(笑

    いぜれにせよ、有り難い事に間違いないので、このセブンでガッツリ補給食を購入したいと思います。

  2. araboo より:

    > こくぶんさん

    どうもです〜。
    もうすぐ輪番休業も終わりですね。また練習ご一緒できるのが楽しみです!

    このスタンド、ジャパンカップに向けて市の事業で設置されたようで、セブンだけでなくいろんな施設に展開されるようです。
    こんな記事がありました。
    ジャパンカップの間だけでなく、長期的な取り組みになるようです。自転車乗りには嬉しい配慮ですね。

    セブン的にも自転車がズラズラ並ぶより邪魔じゃなくて良いというメリットもあるかも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA