2012.03.11 城内坂ロードレース

先月の栃の葉マラソンに続いて2度目のランイベント、城内坂ロードレースに参加してきました。
栃の葉マラソンと同じ10kmのコースでしたが、激しいアップダウン(特にダウン)にやられました…

タイムは50’36″(手元計測)と、平坦な栃の葉の2分落ちと悪くない結果でしたが、後でデータ見たら距離が9.5kmしかありませんでした。道理で。
順位は80番台。まぁあんまり順位は関係ないですね。

とりあえず毎度のレースレポです。

昨日は雨と仕事の為全く運動できず。
ウィークデイも業務多忙で日々午前様にて帰ったら寝るだけだったのでサラ脚の状態。
さすがにアップをしておかないとマズいなと思い、エビコー練に途中まで参加することに。
8時からの受付をサクッと済ませてからショップへ。

いつも通りの芝ざくら公園コースを天矢場で離脱。
同じくマラソンに出場するJ野さんと多田羅回りで益子戻り。途中で雨が降ってきましたが、益子は降雨なし。良かった。
芝ざくら公園まで行ったエビコー練の面々は結構降られた様子。

ショップでラン用のウェアに着替えていざ会場入り。
結構な人数が集まってます。170名ぐらいだったでしょうか。
開会式の後、1分間の黙祷を捧げてスタート位置へ移動…したと思ったらすぐさまスタート。
面食らいつつもとりあえず流れに乗り遅れないようペースアップ。
初っ端から城内坂を下るのでスピードが非常に上がります。序盤は抑えめに…なんて思ってましたが、それも難しそう。
坂を下り切ったら左折して高舘山方面へ。最初の1kmのスプリットは4:23。
自分的には物凄いハイペースなんですが、先頭集団はすでに遥か彼方。凄いですなぁ。

ここからは徐々に斜度が上がり、薬局を過ぎると本格的な登りに入ります。
自転車では散々走っているのでコースは完璧に頭に入ってますが、ランでもキツいもんはキツい。
ただ、コース習熟度の差か、自転車でのトレーニングの成果なのか。意外と周りのランナーより良いペースで登れました。かなり順位を上げてGPMに到達し、いざ下りへ。

ここからが地獄の始まり。
下り始めの時点で5〜6人の集団の中にいたのですが、最初のカーブまでの短い直線でいきなり離される。同じペースで走れる気が全くしません(泣)
久々に自分の運動神経のなさを痛感。そう言えば去年のKing of Run&Bikeの時も下りで同じこと思ったなぁ。進歩なし。
ここで無理して怪我したら元も子もないので、自分にできるペースでゆっくりと下ることに。
登りで抜いたランナーにも次々とパスされ、登りで稼いだマージンは雲散霧消です。

高舘山を下りきって、2度目の登り坂。ここでも比較優位性を発揮し何人か抜くも、続く下りでそれ以上にごぼう抜かれ。
つかもとの前を通る頃には登りで抜いたランナーは数百メートル先に…。せ、切ない。

最後の短い坂も以下同文。
共販センター前の緩い登りで既にゴールしたランナーや沿道の応援の叱咤激励を受けて精一杯ペース上げてゴール。
程なく一緒に出場したSo君、J野さん、Y崎さんもゴール。全員無事完走です。

タイムはともかく、下りの下手さ加減が際立つ結果になりました。
一歩ごとにブレーキを掛けてしまっている感じ。平地でも目立たないだけでそういう走り方なんでしょうね。
ここは改善しないとなぁ。秋もあることだし。

色々と反省しつつショップに戻り、着替えてお目当てのモツ煮うどんを頂きに。
…が、ショップでのんびりし過ぎてうどんが売り切れ。
ただのモツ煮になってしまいました。それでも十分美味しかったですが。

ただ、腹にはまだ若干の余裕があったので、近くのブースでカレーを頂きました。結構な量がありながら100円!安い!
すっかり満腹になって満足して帰宅。

そして本日。ガッツリ筋肉痛です。
脚はともかく、何故か腕が痛い…何故?

You may also like...

6 Responses

  1. So(エビコ)  より:

    城内坂ロードレース お疲れさまでした。

    西明寺までの道中、アラボーさんの背中を追いかけながら

    フェードアウトしちゃいました。

  2. araboo より:

    > Soさん

    お疲れ様でした!
    序盤はまだ元気もあったんですが、下りで大失速でした。
    ランも色々難しいです。
    秋に向けてトレーニングせねばですね。

    ※コメント場所移しちゃいました。すいませんです。

  3. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~
    アップダウンのキツイコースで平地の2分落ちということは、走力は間違いなく上がってると言うことですよね?
    下りでペースアップできれば、もっとタイム短縮間違いなしですから、来年はもっともっとイケますね。

    と来年のことを言う前に。
    秋のイベントに興味が出ちゃってるarabooさんを見習って、自分も秋のエントリーを考えようかななあ。

    さて、今後は、膝の具合と練習量とで相談です。

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    どうもです〜。今回は一緒に走れず残念でした。
    今回は距離がちょっと短かったので、10km換算だと53分半ばぐらい。実質5分落ちってところです。
    下りがもうちょい早く走れるようになれば多少は縮まりそうですが、そこまでランに打ち込めるかどうかが問題ですねぇ。

    秋、とりあえず50kmからいってみようかなと。
    ぜひ一緒に走りましょう!
    なんつって自分がヘタレる可能性が多々ありますが。

  5. こくぶん より:

    マラソンお疲れ様でした!
    このコースって、ウルトラマラソンで有名なあのコースですか?

    とても厳しいコースみたいなので、挑戦してみたいですが、50キロや100キロとなると、興味本位で出るのは無謀過ぎますからね・・・

    いつかはやってみたいですが、まだ先になりそうです。
    やはりウルトラ級になると、絶対的な走り込み量が必要となってくるので、厳しい戦いになりそうでね・・・

  6. araboo より:

    > こくぶんさん

    どうもです〜。
    そうそう、ウルトラマラソンで有名なあのコースです(笑)

    こくぶんさんなら興味本位で出ても余裕で行けそうな気がしますけども。
    私は出るにしても参加することに意義があるレベルなので、お祭り的に楽しみたいなと思ってます。

    って、すっかり出る気になってますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA