2012.05.06 八方ヒルクライム

本日はツインリンクではRun&Bikeが開催されていますが、去年辛い目にあったので今年は参戦回避。
1年振りの八方ヒルクライムに参加してきました。

自宅を出た時点で小雨模様で若干モチベーションダウンしてましたが、高根沢から氏家に抜けるあたりで土砂降りに…。
これは走るの無理だろ〜と思い引き返そうかとも思いましたが、とりあえず会場まで行くだけ行ってみることに。
すると、矢板に入る頃には雨も上がり、集合場所の某駐車場では薄日も差す有様。雨だったらDNSの言い訳も立ったんですが、これでは走らざるを得ません。
仕方なく?準備開始。

今回530ジャージを着て走るのは私とgaoさんの2名。また、R&D練でお世話になっているウルフさん、ゴリさん、コバイチさん、タカさん、T2Kさん等大挙して参戦しています。前日にツインリンクで散々暴れてきて次の日はヒルクラって凄いです。

一方チーム530のエースgaoさんは先日の霧降山岳練でも好タイムを叩き出しているので、今日もかなりの好成績を期待できます!
私は…GW中ろくすっぽ乗っていなかったのでコンディションこそ悪くないものの、体重が減らなかったのでベストタイム更新は厳しいだろうなと予想。
とりあえず途中まで試走しましたが、脚は軽いものの身体は重い…。とりあえず最小ギア23Tは厳し過ぎるので、慌てて14Tを捨てて25Tに換装。上位グレードのスプロケットは何段かセットになっているそうですが、私のは全ギアバラバラになるのでその辺自由自在なのがいいところです。

スタート順は大体真ん中ぐらい。2人後にT2Kさん、5人後にコバイチさんがスタートするので、T2Kさんに対しては県民の森の分岐まで、コバイチさんに対してはT字路ぐらいまで逃げ切れればいいなぁと思いつつスタートしました。
序盤で突っ込みすぎず、上げすぎずを目標に。去年のベストタイム時よりも良い位のペースを刻めましたが、県民の森手前で早くもT2Kさんにごぼう抜かれ。
2人前にスタートしたライダーが数10m先をほぼ同じペースで走っていたので、その方に追い付くのを目標にえっちらおっちら登りますが、中盤に入って脚が回らなくなる。斜度が緩むポイントでも今ひとつ踏めず…
そうこうしているうちにコバイチさんにもT字の遥か手前でサクッと抜かれ、気が付けばこの時点で既に自己ベストから2分近い遅れ。
あーもう(泣)

気を取り直してT字から踏み直してややペース回復するも、結局ベストから約3分遅れの56’56″。
今朝の体重は昨年と比べて+4kg。“1kg増えると1分遅くなる法則”をほぼ実証した感じです…。
不甲斐無い結果でしたが、いい薬になりました。

ちなみにgaoさんは45分台!霧降でのタイムから確信に近いものはありましたが、予想通りの素晴らしいパフォーマンス。
日々の鍛錬の賜物ですね。
私もあやかりたい!ので、待てど暮らせど出る気配のないVectorを諦めてPowertap買おうと決心しました。

さて、レース後のお楽しみ。
今回は阿Qはスルーして、みやこ家でつけ麺!

調子に乗って大盛にしましたが、ギリギリでした…特盛とか言わなくて良かった。

次回はがんばります。