NTT Docomo L-05A 買いました

仕事柄、PCが手放せません。

メインマシンのMacbookで事務所での仕事から出先での打ち合わせまで全部こなしているので、仕事に必要なデータは全部持ち歩いている形になるので大変便利です。
唯一心配なのが間違って落としたりしちゃった時どうするかですが、Timemachineで毎日バックアップ取っているので、何かあっても被害は最小限で済む寸法。

仕事環境としてはほぼ不満はないんですが、出先でネットに繋げられればなお便利だなぁと思ってました。
ネット見るだけならiPhoneでも十分なんですが、更新作業など重作業はさすがに無理。

そんな折、ひょんなことからドコモショップの方と知り合いになる機会があり、あれよあれよという間にPC用の携帯端末を購入してしまいました。

今回購入したのはLG電子製のL-05A。HSUPA対応でデータのアップロードも高速という触れ込みです。
筐体もかなりコンパクト。

USB端子を引き出し&回転して接続できるようになってます。

接続も非常にカンタンです。
Macの場合は、ドコモ・コネクション・マネージャーというソフトをダウンロード&インストールします。
初回起動時に多少入力項目がありますが、基本的には自動設定でOKです。
私の場合はプロバイダにドコモ純正のmopera Uを選択しました。

起動するとこんな画面。

端末を挿してアンテナが立てば接続準備完了。至極あっさりと繋がります。
この手軽さで、下り最大7.2M/上り最大5.7Mの高速通信が諸々の割引をセットにするとわずか6000円弱で使えちゃう。

一応接続先に制限があって、skypeなどのVoIPアプリケーションやファイル共有ソフトは使えないそうですが、そんなもん元々使ってないので全く問題なし。

まだ数カ所でしか使ってないですが、さすがドコモ、電波も安定してます。
しかも一昔前のADSLより早いですよ?隔世の感です。

しかも、この端末買うとネットブックが付いてきちゃうという。

正直Mac教信者としては興味がないシロモノですが、何故か端末だけで買うよりネットブック付けた方が安く買えるというカオスな状況w

そんなわけで我が家にやってきたネットブック、AcerのAspire One。
こちらのレポートはまた後ほど。