祝!新宮岡橋開通

我が真岡の西端には、皆様ご存知の?鬼怒川が流れてます。
真岡市民はこの川をどっかで渡らないと宇都宮方面には行けません。

数本ある橋の中でも工業団地からインターパーク方面に抜ける”宮岡橋”は一番勝手が良いのですが、道幅が狭くてたいへん走りにくいのです。

こんなんです。欄干が近い!それでいて交通量は多いのです。

鬼怒川のサイクリングロードに行く場合もこの橋を渡っていくのが最短距離なんですが、この道幅では自転車が走ってるとクルマ同士のすれ違いはほぼ不可能なので、後ろからイヤなプレッシャーをかけられたり、強引に追い抜きをかけられたり。
路面もかなり荒れてるので、自転車でここを走るのは極力避けてました。

そんな宮岡橋ですが、昨日めでたく新橋が開通しました!

さすがに出来立てホヤホヤ。キレイな上に道幅も(前に比べれば)広い。
これなら自転車でも快適に走れそうですが、お役御免の旧橋が自転車・歩行者専用の橋としてリニューアルされるそうなので、こっちを走ることはなさそうです。

今までここ通るのがイヤで宇都宮方面にはあまり足が向かなかったんですが、これからは気軽に向かうことができそうです。