Magsafe ACアダプタ死亡

今朝、事務所に出てきていつも通りMacを電源に繋いだら、何故かノーリアクション。

仕事場では、Macbookを閉じた状態でディスプレイとキーボード、マウスを接続して使ってるんですが、この状態で使うにはAC電源が繋がってなきゃいけません。

本来はアダプタのコネクタにあるインジケーターが点灯するんですが、それが点かない。
ってことは電源死んでる?

接触不良かと思い、コネクタをぐりぐりしてみたり掃除してみたり叩いてみたりしましたが、一切変化なし。
Apple Storeを見てみると、同じような症状で買い換えてる方がたくさんいらっしゃるようです。
2年半近くほぼ毎日使ってたので、まぁがんばった方でしょうか。

とはいえ、これじゃ仕事にならないので慌てて駅前のヨ◯バシにダッシュ。
新しいアダプタを買ってきました。

標準は60Wのものなんですが、せっかくなので85Wの大きいものを購入。
これは15インチのMacbook Proにも対応してます。 次は15インチ版が欲しいので、その時にスペアにしようという魂胆。

こんなパッケージです。

とっとと仕事しなきゃならないので、速やかに開封。
とりあえず旧いのと比較。

手前が新しいの、奥が古いのです。
ひとまわり程度85Wの方が大きいですが、厚みは一緒。持ち運びに邪魔なほどではないですね。
某D◯LLあたりはえらくデカいですからねぇ・・・故障はしなそうですけど。

すぐに使用開始しましたが、当然ながら快調。

しばらくは安心して使えそうです。