2010.11.14 530朝練

今日も530朝練。
たまには自走で行こうかとも思ったのですが、セブンに着くまでに脚売り切れそうなので無難に事務所からのスタート。今日もキッチリ起きられましたが、朝からガッツリとカツカレー食ってたら出発が遅れてしまいました。

やや急ぎ足で大谷街道を古賀志方面に走行中、宮環との交差点付近で、前方にチラリと黒い影。乗車姿勢から見て、あれはロードに違いない。きっと530の誰かだろうと思い、ペース上げて追うもなかなか追い付けず。
大谷観音と分岐した後の軽い登りでやや距離を詰めたのですが、先行するローディはチラリとこちらを一瞥すると加速。一気に逃げられました。全く付いていけず…。
結局数100m離されてセブン到着。ちなみに先行してたのはTDKさんでした。納得。

本日のメンバーはknife963さん、やっとこさん、◯嶋さんにTDKさんとわたくし。
rqmdq437さんもいらしてましたが、今日はランでのご参加でした。体調は回復されたようで何よりです。

今日もしんどそう…という予想に違わず、TDKさんと◯嶋さんのペースが速い。
おふたりに多めに牽いていただき、なんとか踏切手前までは付いていけたので、昨日と同じく早めに仕掛けましたが、やはり最後まで踏み切れず。あそこに辿り着くまでに相当消耗してますし、まだ基礎体力が足りないです。

ちょっと休憩して水飲み場を出発。昨日の反省を生かして、なんとか序盤から千切れないようがんばりました。
が、長畑の信号の先からはやはり付いていけませんでした。
少し遅れていたknife963さんと合流してなんとか登りをクリア。ここで門限迫る◯嶋さんは撤収。今日もありがとうございました!

課題の下り。コースに慣れてきたからか、離される距離が少しづつ縮まってきてる気がします。530に参加しはじめの頃はわたしが下り終わった頃には先頭は既にT字路あたりでしたが、今日は遅れること100mぐらい?まで詰められました。この調子で下りのスピード上がるといいなぁ。

バス停までの区間、先行するTDKさん・やっとこさんにくっついて行こうと試みますが、やはりしんどかったです。
ただ、斜度がほどほどの坂では先日交換したエクステンザ超軽量チューブが効いてるのか、以前より少し楽に登れた気がしました。

GPMからの下り区間は、TDKさんにがっつり牽いていただき、相当なペースで水飲み場まで戻ってきました。
板荷の集落のあたりを通過する時に突然サイレン。昨日も全く同じタイミングで鳴ったんですが、心臓に悪いので勘弁して下さい…。
今日も線路手前の工事は終わっておらず(当然)。ここ好きなんだけどなぁ。

下りで体力を温存できたので、文挾からの区間は割と元気いっぱい。最終スプリントポイントは昨日と同じく手前の坂から逃げ切りを図りました。昨日は登った後の体力が続きませんでしたが、今日は最後まで踏み切れたのでちょっと進歩したかも。ちょっと嬉しい初ポイントです。

ネクター前でしばし談笑し、やっとこさん、TDKさんは撤収。
昨日に引き続き、knife963さんと古賀志大回り1周にトライ。最初は萩の道までで撤収しようかと思ったのですが、走ってたらやっぱり1周したくなっちゃうあたり、順調です(なにが)。
昨日TAKEさんと走った時気になってた、いい色の紅葉をパチリ。

微妙な写り。もっと寄って撮ればよかったかも。

談笑しつつハァハァしつつで無事1周完了!

knife963さんはハンガーノック状態になってしまったようでかなりしんどそうでした。そんな時に食い物の話ばっかして申し訳ありませんでした!

knifeさんとの談笑中、新年早々にもてぎで開催される100kmサイクルマラソンの話をお伺いしました。
ちょっと参加してみたいなぁ。

セブンまで戻ってknife963さんとお別れ。ちんたら走って帰りました。

今週末は2日とも朝練に参加でき、充実した週末になりました。
去年はひとりで走ってたので冬は走る頻度落ちまくりでしたが、今年は寒くなっても誰かが走ってると思うと頑張れそうな気がします。多少。