2010.12.25 530寒稽古

本日も530。今年一番の寒さになるとの予報。

前日、食事に行って遅くなったので、今日は事務所からの出撃。
自宅発に比べて、丸1時間ゆっくりできるのはやはり楽です。

いつもより少し早めに出発しましたが、途中からどうもハンドルの挙動がおかしい。
どうもフロントタイヤの空気圧が下がってるっぽい。パンクか?と思いましたが、さすがチューブレス、空気圧下がってもグニャグニャ感はありますが、案外走れちゃいます。
セブンに到着してチェックしてみましたが、特に目立った傷はなく、パンクではない模様。
昨日空気は入れたんだけどなーと思いつつ、久々に携帯ポンプを取り出していざエア注入!と思いバルブに触れたら一気にエア抜け。
どうやらバルブが緩んでた模様。ほとんど抜けちゃったので、入れ直すのに四苦八苦。10分ぐらい掛かってなんとか走れる程度の空気圧になりました。
パンクじゃなくて良かったですが、朝からえらい目に遭いました。

作業終了のタイミングでrqmdq437さんが到着。今日も2人で出発です。

明日のシクロクロスの話題で盛り上がりつつ、協定区間からはペースアップ。やっぱ2人だとローテ回すのがキツいです。
ヘトヘトになりながらなんとか登頂完了。相変わらず残り100mが頑張れません。今の体力で勝負するには、スイッチ入れる場所をもっと遅らせないといけませんね。
スタミナ増やすのが一番ではありますすが…。

今日はゴルフ場折り返しということに。
長畑の信号を過ぎてrqmdq437さんに徐々に離され始めました。寒さのせいか?とも思いましたが、条件はみな一緒。頑張って登り口までに追い付けたものの、追い抜く力はなくポジションキープ。斜度が緩んだところで先行させてもらいましたが、ズルに近いな。
止まっているのも寒いので、ちょっと写真撮ってすぐに折り返し。

山を下ってからrqmdq437さんがガッツリ先行。長畑で信号に引っかかり気味になってやっと追い付けましたが、あそこが青だったら完全に千切れてました。
水汲み場で小休止後、セブンに向けて出発。ここから前回に引き続きアウタートップ練。さすがにケイデンスは上がりませんが、筋肉を使ってる感があって良い感じです。
登りでトルク不足を痛感するので、今後も膝に負担が掛からない程度に続けていきたいと思います。

セブンが近くなってきたあたりで、レーパン+ママチャリのcorse4師匠に遭遇。
もう少し先まで行く予定だったそうですが、一緒に戻っていただくことに。
とりあえず最後の丘をオールダンシングで登り切り、さすがに付いてこないだろうと油断して歩道をのんびり走ってたら、スプリントポイント数10m手前で師匠にズバッと差されました。あれ、ママチャリじゃねぇ。

セブンでしばしダベリングの後解散。
帰る方向が同じ師匠と引き続きダベリングしつつ帰宅。
走行距離はそれほどでもありませんでしたが、寒さのせいもあってか、かなり疲れました。

明日はrqmdq437さんとTDKさん、やっとこさん参加のGP-Mistralシクロクロス。
見学に行こうと思っているのですが、レース開始はお昼近く。飛び入り参加OKのエンジョイライド(rqmdq437さんのシクロクロス車をお借りして走らせてもらうかも?)も午後なので、朝イチの練習走行をすっとばせば、朝練出てからでも間に合いそうな予感。
はて、どうしたものか…。