2011.01.16 ジョギング

土曜日は風邪が抜けきらず朝練DNS。今日の朝も降雪につきDNS。
メシは人並み以上に食ってるのでちょっと体重増加気味。これはちょっとマズい。運動せねば!

しかしながら、ところどころ凍結があるこのコンディションでロードはさすがに危険。
こういう時シクロクロスやMTBがあれば気軽に出られるのになぁ。
クロスバイクが1台あるのですが、23Cのスリック履いてるので全く役立たず。早くブロック履かせなきゃな。

ということで、消去法でジョギングに決定。
※走り始めてから、ローラーで走れば良かったんじゃね?と気付きましたが後の祭り。

先週の海ツーリング以来、丸1週間運動してなかったので身体は軽い。これは調子いいかも♪と思いペース上げるも、すぐにヘタる。今のところキロ6分半ぐらいが一番良いペースのようです。
今日は五行川CRを北上してみました。自転車だと道が狭い・道が汚い・ストップ&ゴーが多いの三重苦な道ですが、ジョギングだと丁度いい塩梅ですね。何より平坦なのが魅力。大前神社前で取って返し、市街地方面へ。
コンクリートやアスファルトは膝に優しくないので、母校の小学校で土のグランドを走ろう!と思い、久しぶりに行ってみたのですが、がっちり閉門していて進入不可。昔は開きっぱなしだったような記憶があるんですが、最近はきっちりしてるってことでしょうか。ちょっと残念。
距離も時間もちょっと足りないので、近所をぐるぐる回って、1時間ジャストで帰宅。
その後、勢い余って腹筋・背筋の筋トレ。

結果、本日足腰がバッキバキ。まだまだ鍛え方が足りぬようです。