2011.12.25 R&D練

今日もエビコー練のつもりでしたが、昨日R&Dのゴリさんからチーム朝練のお誘いを頂いたのでお邪魔させていただくことに。
自分が参加して大丈夫か?とは思いましたが、普段どんな練習をされているのか興味があったので。
ただ、どう考えても今の私には過ぎたレベルであることだけは間違いなく、とりあえず千切れてもいいようにコースだけはきっちり暗記して床に就きました。

7時に芳賀工業団地のセブン集合なので、時間的にはだいぶ楽。
とは言え、油断してのんびり朝飯食べてたら結構ギリギリでした。
そして続々とメンバーの皆さんが集結。合計12名?だったかな。半分ぐらいは530やら何やらで存じ上げている方ですが、いずれも猛者ぞろい。他の方も同じように速いことは想像に難くなく、先が思いやられます。

芳賀の道の駅から少し東に行ったあたりでグループ分けをして、少し間隔を空けて走るとのこと。
私はウルフK林さん、タカさんともうお一方と同組に。これはしゃれにならん。
基本30秒ローテということで、絶対に30秒以上は牽かないようにしてなんとか体力の消耗を抑えようとはしましたが、それでもコースがかなりアップダウンがあるので厳しいのなんの。
ちなみに、コースは294〜天矢場〜道の駅〜塩田〜牧野〜294の周回コース。知った道ではあるので安心ですが、登りなど斜度が厳しいところでは、このところの体重増がダイレクトに効いて全然進まない…。何度も千切れかけました。
天矢場への登りが掛け合いポイントとのことで、そこは頑張りましたが最後までは付いて行けず。
ここ最近の練習不足もあるとは思いますが、これだけ負荷高めでありながらノンストップというのがキツかったです。
530はポイントポイントで休めるのである程度は復活できるのですが…。

道の駅近くのセブンで休憩しましたがあまり疲労回復できず、続く周回コース×2では脹脛と太腿両方が攣り、早々に千切れて一人旅に。あまりの辛さによっぽど途中でばっくれようかと思いましたが、そこはいい大人なのでぐっと堪えてなんとか完走。

セブンからは最短距離で帰宅。向かい風も強くてバイクぶん投げたくなりました。

今までで一、二を争う辛さでしたが、こういった練習を日々こなしているからこそあれだけの速さを発揮できるのでしょうね。
体力はガッツリ削られましたが、モチベーションは上がりました。

また参加させていただければ幸いです。
願わくばもうちょっと体重を落とした状態で…。
皆さんありがとうございました。