2010.11.07 古賀志8耐

今日は待ちに待った?古賀志8時間耐久。
自転車関連では今年最後のイベントです。

朝練はよくブッチしてますが、今日はきっちりお目覚め。
着ていく物をどうするかしばし悩んでやや出遅れるも、7時半頃会場に到着。
すっかり会場設営も完了して、準備万端な様相です。
エントリーは最終的に26名と大盛況。
ワクワクが止まりませんw

首謀者のrqmdq437さんによる開会の辞をいただき、いよいよスタート。

1発目の古賀志山。
I畑さん、Y内さんのベテランコンビが初っ端から逃げ。必死で追うも全く歯が立たず。
その後もズルズル後退して集団中盤でGPM到達。

とりあえず愛車をネタに記念撮影。

GPMから少し下ったところにある530創設メンバーのWさんの事故現場に立ち寄ってから一気に下山。
相変わらず下りはハエが止まりそうな位遅いです。今日は何周もすることになるので、慣れで下りのスピードが少しでも速くなるといいなぁ〜などと考えながら走ってたら、レイクランドの入り口を過ぎてもギアがインナーだったことに気付き、慌ててアウターに入れたら外側にチェーン脱落!インナートップからの変速だったからでしょうか。
今まで内側に落ちたことはありましたが、外に落ちたのは初めてでびっくりしました。チェーン切れたかと思った。
直すのはあっという間でしたが手が真っ黒に…しょっぱなから幸先悪いスタートです。

1周目は大回り。鶴カンで予想通りメロメロになりましたが、本日1回きりだという事を心の支えになんとかクリア。
すぐさま休憩に突入。バナナなど頂きつつ栄養と気力をチャージして再スタート。

20名以上の参加者がいるとはいえ、1周10kmを超えるコースにかなり分散して走ってるので、案外人に会いません。
たまに近くに走ってる仲間がいても、登りもともかくとして下りで一気に突き放されるのでやっぱり単独走行に。
案外しんどいです。モチベーション的に。

そうは言いつつも折り返し地点の正午までになんとか5周を走破。
この時点で既に獲得標高1000mオーバー。もうお腹いっぱい…ですが、お昼でお腹が空いたので買い出しに。
逆走するのも何なので、田野のセブンまで昼飯買いに行くのにわざわざ1周。
今日は全くコンビニエンスじゃなかった。

昼飯食ったらすっかり落ち着いてしまい完全に休日の午後モード。ほぼスタート/ゴール地点に定住。
バナナやケーキなど、皆さんの差し入れの品をほおばりつつ、Knife963謹製の味噌汁であったまり至福の時。
こうなっちゃうと、なかなか走る気力が起きず…。
とはいえ100kmぐらいは走っておきたかったので、キリ良く10周を何とか走ってフィニッシュ。

栄えある第1回カンピオーネは17周を走り切ったTDKさん。文句なしのブッチギリです。
首謀者のcorse4師匠からトロフィーの贈呈。

最後に、今日は体調不良で走れずだったrqmdq437さんから締めのお言葉。

来年もやる!と力強く宣言。ぜひやりましょう。

普段練習の短い時間しかお会いしない530な方々とのんびり(なぜのんびりしてる?という疑問はさておき)お喋りしたり、時には走ったりと有意義な時間を過ごせました。
わたくしもちんたら走ってたとはいえ、獲得標高2000m超は自己新。なんだかんだ言いつつも結構がんばったかも。

楽しい企画を立ち上げてくれたrqmdq437さんにcorse4師匠、差し入れを頂いた皆さん、そして参加者の皆さんありがとうございました!

You may also like...

10 Responses

  1. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    自分的に風邪で走れなかったのが、かなり不本意なので、来年(次回)もあります。
    でも、次回は、『8時間耐久走行会』じゃなくて、『8時間まったりお気楽走行会』とかになりそうですね~。

    arabooさんの言うように、『4時間耐久走行会』+『4時間耐久BBQ』とかになったりして。

  2. corse4 より:

    お疲れさん!結構、馬鹿な企画だな~と思っていたが皆さんいい笑顔されていたので良かった!araboo君もイロイロな変態と知り合えて盛り上がっているようで非常に良かったです!来年はきっちり体を作って先頭争いしたいが、パスタつくりもいいな~などと考えております!

  3. TDK より:

    お疲れ様でした。
    今回走って感じましたが、古賀志8耐の楽しみ方は4時間走って4時間エイドポイントで皆さんとお話するというスタイルがベストだと思いました。
    ということで、今回のarabooさんはベストな選択だったと思います。
    もちろんひたすら走り続けても充実感はありますが、走っている間はひたすら苦痛との戦いでした。
    帰路では荷物を気にしていただきありがとうございました。無事に荷物を運んで帰ることができました。
    また、早朝練でもよろしくお願いします。

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    当日は体調不良のところを色々とご準備いただきありがとうございました〜。
    その後回復されましたでしょうか。

    次回のフォーマット、ガチの8耐でもゆるい8耐でも、何なら4+4(笑)でも今回のようなメンバーであればどんな形でも楽しめそうです。
    また宜しくお願いします!

  5. araboo より:

    > corse4師匠

    いや〜楽しかったです!
    ここ最近、朝練に出るようになってから自転車が面白くて仕方ないです!
    ありがとうございます。

    アウトドアでリストランテ開店ですか!それ良いですね〜♪
    その時はわたしも生パスタ打って参戦します!

  6. araboo より:

    > TDKさん

    今回はお疲れ様でした!
    そして優勝おめでとうございます!

    確かに、意図してたわけじゃないんですがちょうどいい塩梅に走りとトークを楽しめた気がします。
    次回はぜひこちらに(笑)

    帰り道、ちょうど抜きつ抜かれつでしたね〜。自転車って速いなと再認識しました。
    無事ご帰還されたようで何よりです。

    朝練では相変わらずヘタレですが、今後とも宜しくお願いします!

  7. knife963 より:

    いやぁ~、たのしかったですね~!
    今回はテーブル広げてキャンプ的な事しながらたまに走るというつもりでしたが、終わってから思うに、皆さんマジ走りしてましたので自分ももう少し周回稼ぐべきだったと少々後悔しました。
    意外とコーヒーや味噌汁がご好評いただけたので次回も店を広げるつもりです(笑)
    でも10周はこなしたいところ。うむ・・・悩みます(笑)

  8. のべやん より:

    オツカレ様でした〜♪。
    いや〜、ヂブンも弊blogで「半分本気モードで…」なんていっていたにも関わらず、
    皆さん、それ以上な「本気モード」で全然休まれないもんだから(^^;、後半は
    すっかり「まったりモード」へ…(汗)。

    辛うじて「over-100km・10周」はクリアしましたが、ヂブンも次回は「走行4時間
    +食べだべり4時間」でいこう!、と思ってます…(^^;。

  9. araboo より:

    > knife963さん

    ホント楽しかったです!
    ピットの和気藹々ぶりがサイコーでした。
    次回以降、トップグループの周回数も、店の規模も増えそうな…(笑)
    味噌汁は次回もぜひ出店お願いします!
    わたしも何か出店しようと思います(笑)

  10. araboo より:

    > のべやんさん

    ホントにお疲れ様でした!
    あれだけ走って、またクルマで数時間…何気に過酷さではトップクラスだったんじゃないでしょうか。

    わたしの場合、ほぼ毎周休憩してたので結果的にどっちも楽しめた気がします。
    根性の無さと諦めの早さが奏効しました(笑)

    ただ、走行中ほとんどソロ練状態だったのが残念なところです。
    のべやんさんとも今回ほとんど走れませんでしたね。
    またの機会にぜひ!ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA