2010.11.07 古賀志8耐

今日は待ちに待った?古賀志8時間耐久。
自転車関連では今年最後のイベントです。

朝練はよくブッチしてますが、今日はきっちりお目覚め。
着ていく物をどうするかしばし悩んでやや出遅れるも、7時半頃会場に到着。
すっかり会場設営も完了して、準備万端な様相です。
エントリーは最終的に26名と大盛況。
ワクワクが止まりませんw

首謀者のrqmdq437さんによる開会の辞をいただき、いよいよスタート。

1発目の古賀志山。
I畑さん、Y内さんのベテランコンビが初っ端から逃げ。必死で追うも全く歯が立たず。
その後もズルズル後退して集団中盤でGPM到達。

とりあえず愛車をネタに記念撮影。

GPMから少し下ったところにある530創設メンバーのWさんの事故現場に立ち寄ってから一気に下山。
相変わらず下りはハエが止まりそうな位遅いです。今日は何周もすることになるので、慣れで下りのスピードが少しでも速くなるといいなぁ〜などと考えながら走ってたら、レイクランドの入り口を過ぎてもギアがインナーだったことに気付き、慌ててアウターに入れたら外側にチェーン脱落!インナートップからの変速だったからでしょうか。
今まで内側に落ちたことはありましたが、外に落ちたのは初めてでびっくりしました。チェーン切れたかと思った。
直すのはあっという間でしたが手が真っ黒に…しょっぱなから幸先悪いスタートです。

1周目は大回り。鶴カンで予想通りメロメロになりましたが、本日1回きりだという事を心の支えになんとかクリア。
すぐさま休憩に突入。バナナなど頂きつつ栄養と気力をチャージして再スタート。

20名以上の参加者がいるとはいえ、1周10kmを超えるコースにかなり分散して走ってるので、案外人に会いません。
たまに近くに走ってる仲間がいても、登りもともかくとして下りで一気に突き放されるのでやっぱり単独走行に。
案外しんどいです。モチベーション的に。

そうは言いつつも折り返し地点の正午までになんとか5周を走破。
この時点で既に獲得標高1000mオーバー。もうお腹いっぱい…ですが、お昼でお腹が空いたので買い出しに。
逆走するのも何なので、田野のセブンまで昼飯買いに行くのにわざわざ1周。
今日は全くコンビニエンスじゃなかった。

昼飯食ったらすっかり落ち着いてしまい完全に休日の午後モード。ほぼスタート/ゴール地点に定住。
バナナやケーキなど、皆さんの差し入れの品をほおばりつつ、Knife963謹製の味噌汁であったまり至福の時。
こうなっちゃうと、なかなか走る気力が起きず…。
とはいえ100kmぐらいは走っておきたかったので、キリ良く10周を何とか走ってフィニッシュ。

栄えある第1回カンピオーネは17周を走り切ったTDKさん。文句なしのブッチギリです。
首謀者のcorse4師匠からトロフィーの贈呈。

最後に、今日は体調不良で走れずだったrqmdq437さんから締めのお言葉。

来年もやる!と力強く宣言。ぜひやりましょう。

普段練習の短い時間しかお会いしない530な方々とのんびり(なぜのんびりしてる?という疑問はさておき)お喋りしたり、時には走ったりと有意義な時間を過ごせました。
わたくしもちんたら走ってたとはいえ、獲得標高2000m超は自己新。なんだかんだ言いつつも結構がんばったかも。

楽しい企画を立ち上げてくれたrqmdq437さんにcorse4師匠、差し入れを頂いた皆さん、そして参加者の皆さんありがとうございました!