2010.12.30 530朝練で羽黒山

今年も残り2日。昨日に引き続き朝練にゴー!
危うく二度寝しかけるも、3段構えの目覚ましでなんとか寝坊回避。

今朝は一段と冷え込みが激しいです。真岡はまだ良かったのですが、宇都宮に近づくにつれて体感温度が確実に下がってます。
edgeのログを見ると、真岡〜宇都宮市内は-2℃程度でしたが、セブンに近づくにつれて一気に温度が下がり、セブン周辺ではまさかの-4℃を記録。やっぱり気のせいじゃなかった。

そんな中集合した猛者は朝練ではお久しぶりのやっとこさんと毎度宜しくお願いしますのrqmdq437さん。
昨日相談したとおり、小来川方面は危険という判断で、国道293号経由で羽黒山に行くことに。
そこから足を延ばして、ツインリンクで開催されているクルマの走行会に顔を出す予定。
そのために本日は一眼を持参。これが微妙に邪魔。ヒップバッグに入れていたのですが、腰に付けているとダンシングに支障があるのでショルダーに変更しましたが、これがまた邪魔くさい。他に手もないのでそのままにしましたが、妙に肩が凝りました。たまのことなので仕方ないですが。

予想はしてましたが、293号は早朝でも交通量が結構あります。もし他のルートがあればそちらを選びたい気分です。飯盛山通るとかなり回避できますが、あそこを夜明け前に通るのはちょっとハードル高そうです。
途中からショートカットして、いつの間にか羽黒山登り口に。
knifeさんとのロング練の時に前を通りましたが、今回が記念すべき初トライです。
後半がしんどいとのことですが、果たしてなんぼのもんでしょう。

序盤は然程苦しくもありませんでしたが、一旦少し下って登り直す辺りから斜度が本格的にキツくなってきました。
これはしんどい〜。知らない道なだけに、ペース配分もできないのがまた厳しい。
しかも途中でライトが電池切れ。おふたりの近くにいないと前も見えないので、必死で食らいついてなんとか登り切りました。これは古賀志よりしんどいんじゃないでしょうか。
しばらくは朝練コースがここに来るルートになりそうなので、今から戦々恐々としてます…。

てっぺんの神社からさらに奥に絶景ポイントがあるということで、やっとこさんに案内していただきました。
そこまでの道に1箇所とんでもない激坂ポイントがあり、あやうく落車するかと思いました…。
やっとこさんが事も無げに走っていたので完全に油断していました。
しかし、絶景ポイントはまさに絶景!

疲れも吹っ飛ぶ…とは行かぬほどくたびれてましたが、たっぷり堪能させていただきました。

地元のやっとこさん、さらに激坂ポイントにも案内してくれました。
これがまた意味わからんレベル!これクルマでも登れないんじゃないの?ってぐらいのまさに激坂。
やっとこさんはここをアウターで登頂!rqmdq437さんもスルスルと登り切っちゃいましたが、私はインナーローでも登り切れず、無念の足付き。こんなん一生登り切れる気がしませんです。お見それしました!

激坂を楽しんだ後、rqmdq437さんとはお別れ。
ツインリンクに向かうわたしをやっとこさんが案内してくれることに。本当に助かります!
知らない道(すごく走りやすかったです)をひた走り、白沢を抜けてホンダ橋を渡り柳田街道へ。当初走ろうとしていたルートよりかなりショートカットになりました。やっとこさんともたっぷりお話しできて楽しかったです。
わたくし、寒さで口が回ってませんでしたが…。

そして、こちらに来たもうひとつの目的が、とみ〜さん宅へのアポ無し訪問。
完全に不意打ちだったにも関わらず、快く応対していただきました。
SMPサドルトリオでサドル談義などを楽しんで、再び茂木方面へ。
朝っぱらから失礼しました〜。

市塙の先でやっとこさんとお別れ。ご自宅から相当遠回りしてご案内いただいたやっとこさんには頭を向けて寝られません!本当にありがとうございました m(_ _)m

道の駅前のセブンで小休止。アンパン食べてたら、ツインリンク方面に向かう見覚えのあるクルマ。
corse4師匠でした。今回一緒に顔を出すことになっていたのですが、ここで会うとは(というか、見つかるとは)思いませんでした。
ツインリンクまでの軽いアップダウンをかなりヨレヨレになりながらなんとか走り切り、ツインリンクに入場。
パドックで暖を取って、しばし写真撮影タイム。

ついでに愛車も1枚。

昼近くなっても全然暖かくならないなぁと思ってたら、予想外の雪。
こりゃヤバいということで、そそくさと撤収。
茂木〜益子近辺まではかなり降りが本格的で、路面にもうっすらと雪が積もり出していたので、スピードもあまり出せず安全運転でしたが、真岡まで戻ったら全然降ってませんでした。慌てることなかったか?

寒さのせいか、全体的にペースが上がりませんでしたが、距離はしっかりと乗れたので良しとしましょう。
目標だった月間1000kmも無事クリアできました。

明日はこの天気だと朝練は無理そう。なので今日が本年最終走行となりそうです。
530朝練幹事のrqmdq437さん、ご紹介いただいたcorse4師匠をはじめ、今年は自転車を通じてたくさんの仲間ができ、とても充実した1年でした。
来年も宜しくお願い致します!

You may also like...

12 Responses

  1. rqmdq437 より:

    一眼レフ担いで、羽黒山をワシワシ登るarabooさんに、ついて行けませんでしたです。

    でもって。
    この寒さの中、130km走るとは恐れ入ります。
    寒さだと疲労倍増、ナイスコンディションな季節の200kmくらいに相当するんじゃないですかね?

    今年はお世話になりました。
    おかげで楽しく朝練ができましたです。
    来年もよろしくお願いしますね~。

  2. corse4 より:

    もてぎの帰り、かなり魚屋のサンマのようになっていたね(笑)たまには体も休めないと壊すから気をつけてね!

  3. やっとこ より:

    どうも!やっとこです。
    今日は今年最後朝練に参加してご一緒出来てよかったです。
    お世話になりました。

    しかし、相変わらずの自走でもてぎまで行っちゃうんですからあっぱれです!
    また来年宜しくお願い致します!

  4. とみ~ より:

    寒くなってからのarabooさんの朝練参加率の高さは、凄まじいものがありましたね。
    きっと、夏休みのラジオ体操なんかもハンコで埋め尽くされていた事でしょう!。

    年明けは、もてぎ100kmですね、お互い頑張りましょう!

  5. araboo より:

    > rqmdq437さん

    羽黒山、私もヒーヒーでした。二度と走りたくないと思いましたが、1日経つとまた行ってもいいかなと思っちゃったりするあたり、学習能力のなさを痛感します(笑)。
    頂上からの絶景ポイント、折角一眼で撮ったのに、寒さで手が震えてたのか、ことごとくブレブレで使える写真がほとんど撮れませんでした…。

    わたしは寒いほうが調子出る感じがするのですが、さすがに今回は寒すぎたか、心拍が全然上がらないのがしんどかったです。

    今年は本当にお世話になりました。終盤は特にご一緒する機会が多く楽しく練習できました。
    来年も宜しくお願いします。

  6. araboo より:

    >corse4師匠

    走行会寒い中お疲れ様でした〜。
    あそこまで降ると思いませんでした!益子までは雪まみれになってました…。コケたりしなくて良かったです。
    三が日はじっくり休息してサイクルマラソンに備えようと思います。

  7. araboo より:

    > やっとこさん

    こちらこそご一緒できて楽しかったです!
    今回はやっとこさんも相当距離走られたと思います(すみませんです)。
    来年も宜しくお願いします!

  8. araboo より:

    >とみ〜さん

    朝からお邪魔してしまいすみませんでした。
    今年後半は皆さんと走れるのが楽しくて、出席率だけは高かったです。

    ちなみに、ラジオ体操も顔だけは出してました(笑)

    もてぎ100km、初レースで勝手がわからずわたわたしそうですが、できる範囲でがんばりたいです!
    宜しくお願いします。

  9. 〇嶋 より:

    arabooさん
    毎日お疲れ様です。
    しかも雪中とは、恐れ入ります。
    でも一人では無く皆さんと走るのはホント楽しいですよね。
    それと、走るほど研かれる感覚が楽しくて仕方がない感じもあります。
    それはそうと100kmレース@1/4モテギに出走なんですね!
    無理せずお怪我が無いよう、無事に乗りきってくださいね。
    応援してます。

  10. kouyou より:

    今年も大変お世話になりました。
    おかげさまで大変密度の高い一年でした。
    来年もよろしくお願いいたします。
    お時間あれば元旦ライド、いかがでしょう^^
    それでは良い年を!

  11. araboo より:

    > ◯嶋さん

    まさか雪が降るとは思わず油断しておりました。路面に積もる程ではなくて良かったです。

    つい半年前まではもっぱらソロで走っていましたが、530に参加するようになってからというもの、すっかり集団走行の魅力に取りつかれてしまいました。
    ホント楽しいの一言です。今年も宜しくお願いします!

    とりあえずサイクルマラソン、無事完走が目標です。楽しんできます!

  12. araboo より:

    > kouyouさん

    こちらこそお世話になりました!
    kouyouさんのアドバイスが色々と参考になっています。本年もどうぞ宜しくお願いします。

    元旦ライド、是非参加の方向で!
    新年一発目、安全運転で行きましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA