2010.12.30 530朝練で羽黒山

今年も残り2日。昨日に引き続き朝練にゴー!
危うく二度寝しかけるも、3段構えの目覚ましでなんとか寝坊回避。

今朝は一段と冷え込みが激しいです。真岡はまだ良かったのですが、宇都宮に近づくにつれて体感温度が確実に下がってます。
edgeのログを見ると、真岡〜宇都宮市内は-2℃程度でしたが、セブンに近づくにつれて一気に温度が下がり、セブン周辺ではまさかの-4℃を記録。やっぱり気のせいじゃなかった。

そんな中集合した猛者は朝練ではお久しぶりのやっとこさんと毎度宜しくお願いしますのrqmdq437さん。
昨日相談したとおり、小来川方面は危険という判断で、国道293号経由で羽黒山に行くことに。
そこから足を延ばして、ツインリンクで開催されているクルマの走行会に顔を出す予定。
そのために本日は一眼を持参。これが微妙に邪魔。ヒップバッグに入れていたのですが、腰に付けているとダンシングに支障があるのでショルダーに変更しましたが、これがまた邪魔くさい。他に手もないのでそのままにしましたが、妙に肩が凝りました。たまのことなので仕方ないですが。

予想はしてましたが、293号は早朝でも交通量が結構あります。もし他のルートがあればそちらを選びたい気分です。飯盛山通るとかなり回避できますが、あそこを夜明け前に通るのはちょっとハードル高そうです。
途中からショートカットして、いつの間にか羽黒山登り口に。
knifeさんとのロング練の時に前を通りましたが、今回が記念すべき初トライです。
後半がしんどいとのことですが、果たしてなんぼのもんでしょう。

序盤は然程苦しくもありませんでしたが、一旦少し下って登り直す辺りから斜度が本格的にキツくなってきました。
これはしんどい〜。知らない道なだけに、ペース配分もできないのがまた厳しい。
しかも途中でライトが電池切れ。おふたりの近くにいないと前も見えないので、必死で食らいついてなんとか登り切りました。これは古賀志よりしんどいんじゃないでしょうか。
しばらくは朝練コースがここに来るルートになりそうなので、今から戦々恐々としてます…。

てっぺんの神社からさらに奥に絶景ポイントがあるということで、やっとこさんに案内していただきました。
そこまでの道に1箇所とんでもない激坂ポイントがあり、あやうく落車するかと思いました…。
やっとこさんが事も無げに走っていたので完全に油断していました。
しかし、絶景ポイントはまさに絶景!

疲れも吹っ飛ぶ…とは行かぬほどくたびれてましたが、たっぷり堪能させていただきました。

地元のやっとこさん、さらに激坂ポイントにも案内してくれました。
これがまた意味わからんレベル!これクルマでも登れないんじゃないの?ってぐらいのまさに激坂。
やっとこさんはここをアウターで登頂!rqmdq437さんもスルスルと登り切っちゃいましたが、私はインナーローでも登り切れず、無念の足付き。こんなん一生登り切れる気がしませんです。お見それしました!

激坂を楽しんだ後、rqmdq437さんとはお別れ。
ツインリンクに向かうわたしをやっとこさんが案内してくれることに。本当に助かります!
知らない道(すごく走りやすかったです)をひた走り、白沢を抜けてホンダ橋を渡り柳田街道へ。当初走ろうとしていたルートよりかなりショートカットになりました。やっとこさんともたっぷりお話しできて楽しかったです。
わたくし、寒さで口が回ってませんでしたが…。

そして、こちらに来たもうひとつの目的が、とみ〜さん宅へのアポ無し訪問。
完全に不意打ちだったにも関わらず、快く応対していただきました。
SMPサドルトリオでサドル談義などを楽しんで、再び茂木方面へ。
朝っぱらから失礼しました〜。

市塙の先でやっとこさんとお別れ。ご自宅から相当遠回りしてご案内いただいたやっとこさんには頭を向けて寝られません!本当にありがとうございました m(_ _)m

道の駅前のセブンで小休止。アンパン食べてたら、ツインリンク方面に向かう見覚えのあるクルマ。
corse4師匠でした。今回一緒に顔を出すことになっていたのですが、ここで会うとは(というか、見つかるとは)思いませんでした。
ツインリンクまでの軽いアップダウンをかなりヨレヨレになりながらなんとか走り切り、ツインリンクに入場。
パドックで暖を取って、しばし写真撮影タイム。

ついでに愛車も1枚。

昼近くなっても全然暖かくならないなぁと思ってたら、予想外の雪。
こりゃヤバいということで、そそくさと撤収。
茂木〜益子近辺まではかなり降りが本格的で、路面にもうっすらと雪が積もり出していたので、スピードもあまり出せず安全運転でしたが、真岡まで戻ったら全然降ってませんでした。慌てることなかったか?

寒さのせいか、全体的にペースが上がりませんでしたが、距離はしっかりと乗れたので良しとしましょう。
目標だった月間1000kmも無事クリアできました。

明日はこの天気だと朝練は無理そう。なので今日が本年最終走行となりそうです。
530朝練幹事のrqmdq437さん、ご紹介いただいたcorse4師匠をはじめ、今年は自転車を通じてたくさんの仲間ができ、とても充実した1年でした。
来年も宜しくお願い致します!