2011.01.01 初日の出ラン

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!

昨晩、kouyou塾長から初日の出ランのお誘いをいただいたので嬉々として参加表明。
行き先は茂木の郊外にある鎌倉山。場所こそ存じあげてましたが、登るのは初めて。
実は御来光を拝めるスポットとしては結構有名だとのこと。楽しみです。

わたしは6時に芳賀の道の駅で合流ということで、普段530朝練に出る時よりはゆっくりで大丈夫だったのですが、仕掛けておいた筈の目覚ましが作動せず。ふっと目が覚めたら5時ジャスト。寝坊しなくて良かったですが、準備を考えるとギリギリです。
慌てて準備して出発しましたが、家を出たのが5時28分。道の駅までは約15km。ってことはAv30km/hじゃないと間に合わない計算です。わたしの脚力だと単独ではけっこうしんどいペースですが、新年早々遅刻ってのもどうにも幸先悪い。
朝イチから心拍アゲアゲですっ飛ばして何とか6時ジャストに道の駅到着。良かった〜。

本日はkouyou塾長と、以前530朝練でご一緒したM川さんとの3人パーティ。
日の出の予定時間は6時52分とのことで、新年の挨拶もそこそこに鎌倉山に向けて出発しました。
安全運転ということにはなってますが、そうは言ってもそこはkouyou塾長。ほどほどに良いペースでひた走り、日の出まで残り14分というところで鎌倉山の麓に到着。
かなりキツい区間があるとのことなので、心してかかりましょう。

登り始めは砂利が浮いていて走りにくい!スリップしないよう注意しつつさらに登ると、やがて真っ直ぐに登る急坂が出現。kouyou塾長はここでもスピード衰えず、力強いダンシングで一気に突き離されました。
私といえばインナーローでヘロヘロになりながらなんとか登頂。それでも日の出には悠々間に合いました。

頂上は閑散としているかと思っていたのですが、こんな田舎に似つかわしくないほどのかなりの人出。さすが有名スポット。タイミングが良いと、眼下に流れる那珂川から霧が発生して、雲海の中の日の出を見られるとのことです。

今日は日の出の方角に雲が掛かり気味ではありますが、徐々に茜色に色付く雲が期待を否が応にも高めます。

そうこうしているうちに日の出の時刻は過ぎてしまいました。
やっぱお天道様はあの雲の中の模様…。
これはPhotoshop加工でどうにかするしかないかと思っていましたが、祈りが通じたか雲の切れ間から御来光が!

あぁ、ありがたや。

よくよく考えると、初日の出を見たのは人生初でした!
いいもの見せて頂きました。すっかり満足して帰路に就きます。

行きはよいよい、帰りは怖いと言いますが、本日はまさにそのパターン。
何度も現れる登りでは塾長の強烈アタックをお見舞いされました。当然ながら全く付いていけずお見送りです。
今年はもう少し登りで頑張れるようになりたいなぁと思わせる帰り道でした。

道の駅でしばしコーヒー休憩しつつ、kouyou塾長から今後に役立ちそうなアドバイスを頂いて解散。
新年早々貴重な体験と良い練習ができました。kouyou塾長とM川さんに感謝です。ありがとうございました!

You may also like...

5 Responses

  1. ないふ より:

    明けましておめでとうございます! 元旦からお疲れ様でした。綺麗な御来光だったでしょうね。素晴らしいモチベーションを分けてください(笑) 今年もヨロシクお願いしますねー!

  2. rqmdq437 より:

    あけましておめでとうございます。
    これまたご利益がありそうなご来光ですね~。
    今年もよろしくお願いしますね~。

  3. araboo より:

    > ないふさん

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
    雲があったのがちょっと残念ではありましたが、地元でこんなに綺麗に朝日が見えるスポットがあるとは知らず、良い経験をさせてもらいました。
    来年はぜひ(笑)

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします!一発目から寝坊しちゃいましたが…(悲)
    ご利益…あるといいなぁ。なんでも方位除けとやらであまり良くない年らしいので。

  1. 2012.1.1

    […] 真岡〜芳賀間の田舎道をひた走りながら、そういえば去年も同じ位ギリギリだったなぁと思い出しました。文章を読み返してみたら、全く同じ事が書いてあり、自らの進歩の無さを嘆く […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA