2011.02.12 雪上訓練(1本目)

本日はセブン6時集合で古賀志のスノーロードで遊ぼうという企画です。
クロスバイクにセミブロックを履かせて自分的には準備万端。
やる気満々で眠りについたのですが、携帯をバイブにしたまま寝てしまい、アラームが鳴らないという致命的ミス。
起きたら5時40分。100%時間には間に合いませんが、森林公園までクルマで直行しました。
宇都宮市内はほとんど積もっていませんでしたが、古賀志に向かうにつれて徐々に雪景色に。
なんとか6時半過ぎに到着。
身支度を整えて赤川ダムの坂を登ると3台の自転車が向かってくるのを発見。
スノーマイスターcorse4師匠にTeamシクロクロスのrqmdq437さん、TDKさん。
既に1本登ってきて、わたしを迎えに降りてきてくださいました。(ホントすみません)

遅ればせながら4台揃い踏みということで、ダム湖畔にて記念撮影。
凄い雪ですが、この先はさらに雪深かったのです。

ここでcorse4師匠は仕事のため撤収。残念です…。

では、古賀志林道に突撃しましょう。
セミブロックの限界か、溝に雪がすぐに詰まってしまい、序盤〜中盤はほとんど押しで登る羽目に。
そんな場所もrqmdq437さんとTDKさんはぐいぐい登っていきます。凄い!
フォイクトコーナー手前から少し雪が減ったので、そこからはライドオンでなんとかクリアしました。

GPMからの眺めも、雪景色だとまた格別。

一旦レイクランド側に下ってWさんコーナーでご挨拶した後、もう一度登り直して赤川ダム側に下りました。
下りはブレーキが全然効かないので、雪が深い部分で減速しながら(これもノウハウですなぁ)そろそろと下山。

駐車場に戻ってきてもまだホイールに雪が残ってディープリム状態のrqmdq437さんとTDKさん。

毎度のことながら、こんな雪の中でも、集団でワイワイしながら走れるなんて最高です。
わたくし、スノーロードを走るのがすっかり楽しくなってしまい、本日2本目に行ってしまいました。

You may also like...

10 Responses

  1. corse4 より:

    お疲れさん!一緒に走れず残念だったね!またの機会遊びましょう!まあ明日はいずこへフフフ!

  2. TDK より:

    フカフカの雪での自転車は格別でしたね。童心にしっかり浸りながら思う存分楽しみました。

  3. araboo より:

    > corse4師匠

    今日は遅刻してしまいスミマセンでした。
    雪道、ホント楽しいです。
    明日も出撃ですか!ご一緒したいかも。

  4. araboo より:

    > TDKさん

    今日は楽しかったですね〜!
    わたしも童心に帰って満喫させていただきました。
    わたしのクロスバイクもTDKさんのように弄りたいという欲求がフツフツと湧き上がっています。

  5. rqmdq437 より:

    今朝は面白かったですね~。
    ほんとヘンなテンションになってました。

    なかなかこんな機会はないので、今朝は皆さんと走れてヨカッタです。

  6. araboo より:

    > rqmdq437さん

    いや〜、あの状況だと変なテンションにもなりますよ!
    ロードも楽しいですが、また別のベクトルの楽しみ方を発見できて良かったです。
    また雪降ったらぜひ。ロードのこと考えると降らないほうがいいんですけどね。

  7. knife963 より:

    雪で稼動できるマシンがあるっていいですね!
    みんな楽しそう!!

  8. araboo より:

    > knife963さん

    わたしのは自転車乗り始めた時に買った安いクロスバイクですが、意外と走れてびっくりでした。
    ロードに乗り始めてから休眠状態だったんですが、日の目を見る機会があって良かったです。
    自転車の新しい遊び方を発見した週末でした。

  1. 2011.2.21

    […] T字路に下ると、雪はもはや跡形もなし。 先週のアレは幻だったのかと思ってしまうほど。 レイクランド側に下り、最後はスプリントに挑戦して朝練終了。 その後、しばしセブンで談 […]

  2. 2012.1.22

    […] で遊び甲斐がありますが、今回はそこまでではなさそう。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA