2011.02.12 雪上訓練(1本目)

本日はセブン6時集合で古賀志のスノーロードで遊ぼうという企画です。
クロスバイクにセミブロックを履かせて自分的には準備万端。
やる気満々で眠りについたのですが、携帯をバイブにしたまま寝てしまい、アラームが鳴らないという致命的ミス。
起きたら5時40分。100%時間には間に合いませんが、森林公園までクルマで直行しました。
宇都宮市内はほとんど積もっていませんでしたが、古賀志に向かうにつれて徐々に雪景色に。
なんとか6時半過ぎに到着。
身支度を整えて赤川ダムの坂を登ると3台の自転車が向かってくるのを発見。
スノーマイスターcorse4師匠にTeamシクロクロスのrqmdq437さん、TDKさん。
既に1本登ってきて、わたしを迎えに降りてきてくださいました。(ホントすみません)

遅ればせながら4台揃い踏みということで、ダム湖畔にて記念撮影。
凄い雪ですが、この先はさらに雪深かったのです。

ここでcorse4師匠は仕事のため撤収。残念です…。

では、古賀志林道に突撃しましょう。
セミブロックの限界か、溝に雪がすぐに詰まってしまい、序盤〜中盤はほとんど押しで登る羽目に。
そんな場所もrqmdq437さんとTDKさんはぐいぐい登っていきます。凄い!
フォイクトコーナー手前から少し雪が減ったので、そこからはライドオンでなんとかクリアしました。

GPMからの眺めも、雪景色だとまた格別。

一旦レイクランド側に下ってWさんコーナーでご挨拶した後、もう一度登り直して赤川ダム側に下りました。
下りはブレーキが全然効かないので、雪が深い部分で減速しながら(これもノウハウですなぁ)そろそろと下山。

駐車場に戻ってきてもまだホイールに雪が残ってディープリム状態のrqmdq437さんとTDKさん。

毎度のことながら、こんな雪の中でも、集団でワイワイしながら走れるなんて最高です。
わたくし、スノーロードを走るのがすっかり楽しくなってしまい、本日2本目に行ってしまいました。