2011.02.19 530朝練〜塩原ツーリング

先週は積雪のため朝練でのロードバイクはお預けでしたが、今週は路面もほぼクリア。朝練日和と言えましょう。
モチベーション高く普段より早めに起床。朝飯食ってからでも4時ジャストに出発できました。

普段通りの最短ルートだと早く着き過ぎちゃうかなと思い、今回は宮環を通ってみました。
昼間はおよそ自転車向きの道とは言えませんが、この時間帯だと交通量もたかが知れているので走りやすいですね。信号に引っ掛からないようにスピード調整しながらほぼノンストップでセブンに到着。

ミルクティーと安売りしていたビスケットで一服していると、自転車のライトが1台。お久しぶりのTAKEさんでした。
ほどなくrqmdq437さんも新兵器をひっさげ到着。漆黒のOrcaにはディープリムが良く似合いますね!
ということで、今日は久々の3台体制。路面の心配もなさそうなので、パインズ折り返しということでスタート。
スイッチオン地点で先頭だったので、逃げを打ってみましたが、坂の途中であっさり失速。まだまだです。
今回は3人で回せることもあって、自分的にかなりのハイペース。かなりしんどい。
踏切前の坂はTAKEさんと横並び。完全燃焼しました。

水汲み場に下りると、すでに東の空は白みはじめてます。

ライトがいらなくなるのも時間の問題かな?

パインズまでの区間も道路はほぼ凍結なし。安心して走れました。

帰りに裏古賀志を1本。
相変わらずしんどいですが、なんとか登頂。

T字路に下ると、雪はもはや跡形もなし。
先週のアレは幻だったのかと思ってしまうほど。

レイクランド側に下り、最後はスプリントに挑戦して朝練終了。
その後、しばしセブンで談笑して2人とお別れ。お疲れ様でした!

今日は、この後大学同期との新年会(遅っ)のため、塩原温泉までツーリング。
宿のチェックインは2時から。真っ直ぐ向かってしまうとかなり時間が余りそうなので、馴染みのクルマ屋さんにて時間調整(いつもすみません)。雑誌読んだり珍車を眺めたりしながらのんびりして、11時に再スタート。

田原街道を北上して、県道242号〜30号を経由して関谷の交差点に。
地味に向かい風でスピードは伸びませんが、ほぼ想定通りのペースです。
ここから塩原温泉までは坂がキツい印象だったので戦々恐々としていたのですが、カーブこそ多いですがアップダウンはそれほどでもなく、なかなか楽しいルートでした。

小回りが効く自転車の利点を活かして、道沿いのクルマでは寄りにくいスポットを観光しつつ進みます。

無事に2時前に目的地に到着。
時間に余裕があるので、怖いもの見たさでもみじラインに突撃。
さすがに路肩には雪壁が。路面にも水が流れていて、凍結と見分けが付かず危険と判断して、途中で引き返しました。

登りと変わらないぐらいのペースでそろそろと山を下って、本日のお宿にチェックイン。
予想はしてましたが、自転車で来たと言ったらドン引きされました(苦笑)。
自転車置場がなく、クロークもスキー道具が入るので置き場がないとのことで、じゃあ部屋に担ぎ込もうかと思ったのですが、Staff Onlyな場所に置かせて頂けることになり一安心(すみませんです)。

朝練&ツーリングの疲れをのんびり露天風呂入りながら落として、湯上りはマッサージチェアでビール。
絵に書いたようなボンクラぶりですが、これは極楽。

夜は昼間消費した分以上に飲み食いし、旧交を温めました。
昔に比べると回数は減りましたが、折に触れてこうして集まって語らう友人がいるということに感謝。

You may also like...

2 Responses

  1. rqmdq437 より:

    朝練、まいどお世話になります。
    今回もarabooさんの引きには参りましたです。
    これから、もっと出撃しやすい季節になったら、どうなっちゃうのかと戦々恐々な自分です。

    で、充実した週末だったようですね~。
    こりゃ楽しそう!

  2. araboo より:

    > rqmdq437さん

    こちらこそお世話になりました〜。
    これからは人数もどんどん増えてきそうですよね。
    嬉しいやら恐ろしいやら。

    今週末はかなり遊びました!
    体力的にかなりしんどかったです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA