2011.06.26 530朝練+古賀志

昨日は珍しく2日連続でアルコール摂取。数年ぶりかも。
程良く酩酊しつつも、朝練には出る前提で目覚まし掛けて就寝。

4時過ぎに起床。昨日より天気は悪いですが、せっかく起きたので出撃の方向で。
昨晩朝飯を確保するのを忘れていたので、セブンで買えばいいやと思いそのまま準備して出発。
しかしながら、どうもスピードが乗らない。昨日相当追い込まれたので、その疲れかな?
セブン手前で久々メインマシンで登場のTDKさんと合流して到着〜。かなり余裕を持って出発したのに結構ギリギリでした。

空は今にも降り出しそうな雰囲気ですが、こくぶんさん、ONDさん、師匠、rqmdq437さん、しょ〜さん、T田さん、豆頭さんと私的にお初のSMDさん・トムさんの11人。昨日よりも大人数です。
補給食にパンを買ったのですが、到着が遅めだったせいで食べられず。これが良くありませんでした…。

トムさんが店内にいらっしゃる内にメイン集団がスタートしてしまったので、TDKさんと私で待って3人で追う展開に。
かなり離されてしまったので、積極的にTDKさんが牽いてくれたのですが、これに全く付いていけずレイクランド入口付近で早々に千切れてしまいました。今日はやっぱり調子がおかしい。
ただ、メイン集団はかなりペースダウンしてくれているようなので、なんとか協定区間終了までには追い付けるだろうと思い、無理がない程度のペースで城山西手前の地点で先頭集団まで残り2〜30mのところまで追い付いたのですが、協定区間解除を待たずして突如スピードアップ。誰だっペース上げたのは(泣)

これには全く反応できずお見送り。最初の数キロは距離縮めようと努力しましたが、いかんせん多勢に無勢。どんどん遠ざかるメイン集団に心がポッキリ折れてあとはポタリングペースで文挾到着。今日はずっとこの調子になりそうで先が思いやられます。

予想通りパインズ区間も長畑の信号付近で早々にグロッキー。
登り口で師匠が待ってくれていたので、話をしつつでなんとか登頂。アルコールで肝臓にダメージが来てるんじゃないの?という師匠の弁。確かにやられてる感はあり。加齢で分解能力が衰えてるんですかねぇ…。

パインズの下りのウェット路面にビビって相当離されてしまい、バス停区間は初っ端からグルペット。
しょ〜さんにお付き合いいただき、スローペースながらなんとか登り区間をクリア。
ずっとこんなペースではしょ〜さんに申し訳ないのでバス停手前だけがんばってみましたが、全く歯が立ちませんでした。
この辺はもう普通に雨が降ってる感じでした。ここまで来ちゃうともう雨降ってても関係ない感じではありますが。

バス停からゆっくり坂を下って、黒川神社の交差点でT田さん・こくぶんさん率いる古峰ヶ原班と2チームに分かれました。
T田さんに毎度のごとくナンパされましたが、今日のコンディションで行ったらさすがに危険なので丁重にお断り。

ただ、人数が減ったとはいえ、ここからの下り区間も相当厳しかったです。
路面がウェットだったこともあり、スピードこそそれなりではありましたが、ちょいちょい中切れしそうになりました。
板荷の登りで一旦離されましたが、ONDさんの後ろに付かせていただいて復帰。ありがとうございます。
今日は最後まで踏み切るのは不可能なのでせめて途中まででもと思い、カーブ手前で先頭に出てみました。
最後のストレート部分に入るとONDさん、TDKさんがグイグイ登っていきますが、大外からしょ〜さんが豪快な捲りでポイントゲット。あざやかでした!

セブンまでの戻りはもう完全にヘロヘロです。一度先頭に出ただけでガス欠に。
後ろに下がるときにS司さんが列車にいたのでびっくり仰天!一体どこから?と思いましたが、パインズ折り返しで追い付いてきたそう。あまりにびっくりしたのでそのまま千切れました(笑)
で、一人サイクリングしているとrqmdq437さんが停車中。パンクのよう。ただ、スローパンクに近いようで、エア充填すれば走れなくもない様子。私のレザインのポンプでとりあえず走れる位まで空気注入。こういう時レザインは使いやすくていいです。

やや先行でセブンに戻ると、なかなか戻ってこない私たちを心配して皆さん引き返してくれていました。
ご心配お掛けしました〜。

セブンでは小雨降る中、ONDさんから色々と面白い話を聞かせていただきました。勉強になります。
rqmdq437さんはトランポで来ていたしょ〜さんと一緒に帰宅。

私はTDKさんとS司さんにお付き合いいただいて今日も古賀志に。
しかしながら、TDKさんには公園通りで千切られてしまい、果たして大回り・小回りどちらで行ったのか分からず。
古賀志って言ったので多分小回りだろうと判断し、真っ直ぐ進んで古賀志林道へ向かいましたが、山頂にもTDKさんの姿はなし。

もしかして下で待っててくれてるのかも?と思い、下り始めたところでグイグイ登ってくるTDKさん発見!やはり大回りでしたか。登り返しますが凄いスピードで追い付けませんでした。今日は満遍なくダメですねぇ。

ただ、山頂にて食べるのをすっかり忘れていた補給食を摂取したところ、帰り道では少し復活。
酒の影響というよりはハンガーノック気味だったということでしょうか?こんなに力が入らないものだとは思いませんでした…。朝食はきちんと摂らないといけないなと反省。
レースでこんな風になったらシャレにならんので、今回はいい勉強になりました。

赤川ダムから見る古賀志山。

帰りがけにTDKさんと泥だらけになったバイクを洗いに久々の宮サイクルステーションへ。

設備は益々充実していて、ありがたい施設です。
ここ数カ月、NHKの番組でロードバイクが取り上げられた影響からか県外からの利用者が増えているそうで、「自転車の街」の面目躍如といったところでしょうか。

今日はみっともない姿をお見せしてしまいましたが、来週はコンディション整えて頑張りたいと思います。

You may also like...

12 Responses

  1. しょ~ より:

    お疲れ様でした~!
    調子が悪いなか、しかも雨で、走り通したarabooさん、さすがです。
    いや~しかもその後、古賀志も登りましたか~!!

    雨の走行は嫌ですね~。後メンテも大変だし・・・。
    来週は晴れるといいですね~またよろしくです!

  2. こくぶん より:

    昨日はお疲れ様でした。

    てっきり古峰ヶ原も来てくれるものと思っていたのですが、残念です(笑)

    軍事境界線を守らずに攻撃したのは私です(笑)

    しかし、個人的に負荷の高い時間を長く走りたかったので、一応断りを入れてから動いたのですが、皆さん来てしまったようで・・・

    今週から木金休みとなってしまうので、土日の530練はしばらく参加出来そうにありません、また何かの機会にご一緒出来るといいですね。

  3. araboo より:

    > しょ〜さん

    昨日はありがとうございました。
    雨は案外気になりませんでしたが、メンテはホント面倒ですよねぇ。
    汚れがこびりついちゃって…。

    古賀志も行ったはいいものの、自己記録の倍ぐらい時間がかかりました。ただただキツかったです(苦笑)
    補給の重要性を身を持って学びまして、いい勉強になりました。

    なんだかんだで週末2日間走れて満足ではありますが、今度は晴れの週末になって欲しいですねぇ。
    また宜しくお願いします!

  4. corse4 より:

    いや~あの霧降以来、久しぶりに終っているaraboo君をみたよ!補給よりはきっと溜まった疲れとあの低温でやられたと思うな~普通に熱ければすぐアルコールが体から抜けて水汲み場からは復活していたはず!あ~いう時はスポーツドリンク多量にとって中和しましょう!

  5. araboo より:

    > こくぶんさん

    お疲れ様でした〜!

    古峰ヶ原、行きたい気持ちはあったんですが、昨日のコンディションでは迷惑かけるばかりだったと思うので行かなくて正解だったかなと(苦笑)。

    あそこでアタックしたのはこくぶんさんでしたか!にくい(笑)!!
    ま、仮にあそこで追い付いてたとしても、千切れる場所が少し先になっただけだと思います。
    なかなか単独逃げは決まりにくいですよね、最近の530。
    1回ぐらい独走勝利を収めてみたいもんです。

    来月からシフト変わっちゃうんですね(悲)
    夏の間はご一緒するのが難しくなってしまいそうですが、530に復帰される頃にはもう少し鍛えておきます!
    また宜しくお願いします〜。

  6. araboo より:

    > 師匠

    確かにあの時以来のやられっぷりでした。
    やはり疲れだったんでしょうかね。コンディション調整に関してはてんで素人なので勉強になります。
    ああいう時はスポドリが有効なんですね〜。
    この経験を次回に活かしたいと思います!ありがとうございます。

  7. rqmdq437 より:

    昨日、ポイント取り過ぎたからでしょう。やっぱり。
    最近、arabooさんが、このままだとどこまで強くなってしまうのかと思ってましたが。
    タマには調子が悪いこともあるようで。

    あ、ポンプありがとうございました。
    ほんと助かりました。

    さっそく買っちゃいそうです。
    カラーは何にしようかなあ。

  8. トム より:

    セブンスタート時には御世話になりました。
    本当に助かりました。久々の参加でしたが、速くて驚きました。
    またヨロシク御願いします!

  9. TDK より:

    上り調子なarabooさんにめずらしく散々な一日でしたね。それでも530練後に古賀志のデザートを提案されるところがarabooさんらしいと思いました。
    以前、私が飲み会後に530練に参加したとき、コルセクアトロさんから「キレがないねぇ」といわれたことがあったので、日々の追い込んだ練習の疲れに空腹が重なったところに、さらにアルコールのダメ押しが働いたのかもしれませんね。恐るべしアルコールです。
    今週末は、復活してさらにパワーアップしたarabooさんにしごかれるのを楽しみにしています。

  10. araboo より:

    > rqmdq437さん

    あ〜やっぱりソレですかねぇ。
    確かに疲れはあったのかも。2日連続でベストコンディションというのはなかなか難しいです。

    ポンプ、お役に立てて何よりです。
    やっぱフレームと合わせるしかないでしょう!

  11. araboo より:

    > トムさん

    コメントありがとうございます!
    こちらこそ先頭交代すらせぬまま千切れていってしまい申し訳ありませんでした(苦笑)
    次回はもう少し良いコンディションで臨みたいです。
    また宜しくお願いします!

  12. araboo より:

    > TDKさん

    2日間ありがとうございました!
    万全のコンディションで臨まないとエラい目に遭うということがよく分かりました。
    朝練前日はアルコールは程々にした方が良さそうです。

    復活したところで大したことはないんですが、今週末も宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA