2009.12.13 根本山2本

昨日に引き続きまたいいお天気。

午後から用事があり、夜は焼肉パーティーの予定なので、少しでも運動しとこうと思い、9時前に出発。

とりあえず昨日はスキップした根本山に。
表からの登坂にはだいぶ慣れてきたので、今日は距離的には短いけど斜度のきつい裏側からも登ってみようという趣向。

昨日、軽ギアで回した方が登りはラクだってことに今更ながら気づいたので、登り始めからインナーローでケイデンスアゲアゲで回します。
途中やや息切れするも、ギア温存するより速いタイムで登り切りました。

斜面の程度にもよるんでしょうが、ギアは出し惜しみしない方が速いんですねぇ。
新たな発見です。

一旦山の裏側まで下って、今度は今下ってきた道を再び登り直し。
わかっちゃいましたが、表からより数段キツい坂です。古賀志ともいい勝負じゃなかろうか。
これはいい練習になりそうです。

今日は一往復で終了。
あとは根本山から近い小貝川の河川敷を50号バイパスまで。
筑西からは五行川CRで戻って終了。

なんとか昨日今日で100kmは達成。
あとは室内練習で距離稼ぐことにします。