2010.02.20 高館山〜凍坂峠

やっと週末。
Garmin Edge500のデビュー戦です。

昨晩取付はサクっと完了したので、ハートレートセンサーをアンダーの下に装着して、満を持してスタート!

うははw  心拍出てますwww
平地を軽めに走ってるだけでも高めの数値ですねぇ・・・。軽くショックです。

いつもの根本山〜高館山を表から各1本。
どちらの山も登り始めが一番キツイんですが、そこで一気に最大心拍数になってます。
その後も頂上まで運動強度90%台から下がらず。
そりゃ息も絶え絶えになるハズだ・・・。

Edge500には斜度の表示機能がついてるので、今登ってるところがどの程度の坂道なのかがリアルタイムにわかります。
高館山で唯一ダンシングじゃないとキツい部分があるんですが、そこは斜度17%!
そんな急だったのかwww

なかなか調子良い感じで登り切れたので、わりあい近場なのにまだ走ってなかった凍坂峠にチャレンジすることにしました。
高館山を下って県道1号で笠間方面に向かい、逆川方面に向かう手前の十字路を右折して県道289号に。
緩い登りが続いて、最後にちょっと斜度が上がって峠のピークに。
茂木からだとなんちゃない感じでしたが、下りの岩瀬側はつづら折れのかなりの急坂。
ここは反対から来た方が確実に面白いですね。 近いうちチャレンジしてみようと思います。

峠を下って門毛の集落に出ると、あとは真岡まで一直線。
心拍取れるようになったら是非やってみたかったLSDトレーニングにチャレンジしてみようと思い、自分の場合は心拍数が139bpm未満になるように走ってみました・・・が、全然無理!

ちょこっと坂があれば簡単に180bpmぐらいまで上がっちゃいますし、平坦路で良く使う53×19をケイデンス90で回すと大体150〜160bpmぐらい。
今の心肺能力では相当軽いギアで、スピードもかなり落とさないとLSDペースでは走れなそうです。
一回心拍数しばりでロングライドしてみたいと思います。すんごい飽きそうだけど・・・