2011.01.23 初ショップ練

本日は530朝練は開催されずで、rqmdq437さん繋がりで杜の朝練に参加することに。
昨日はガッツリ飲んだので起きられるかどうか不安でしたが、何とか起床。
ただ、酔っ払って帰る時にどっかでつまづいたのか、足首が微妙に痛い。ツーリングの影響か、筋肉痛も結構出てます。
飲み会の翌日じゃ皆さんも来るかどうか分からんし、こりゃDNSかなぁと思いましたが、7時前にrqmdq437さんからのコメント通知が!オレは起きてるぞ!という無言のプレッシャーを感じます。こりゃ休めんなぁ。
何故か昨日の帰り道に買っていたカップ麺を食って出発。自走で行こうかとも思いましたが、ズルしてクルマで。
到着するとrqmdq437さん、やっとこさん、u5se4584さん、豆頭さんがいらっしゃいました。皆さん勝ち組です(笑)

バタバタと準備していると、どんどんと人が増えてきて、我々530軍団を含めて20台近くの大集団で出発。
ショップから国道293号付近まで北上してから鞍掛トンネルを経由して文挾〜小来川…の予定だったようですが、途中も凍結区間があり、小来川はいよいよ危険ということでショップ練の方々は文挾から大平山に向かうとのこと。530軍団は行けるところまで小来川方面に行くことに。

踏切前のスプリントポイント手前からのスタートだったので、とりあえず逃げましたが、半分も行かずに失速。ダメダメですなぁ。
水汲み場にて、パインズ手前の最初の坂まで行って帰ろうということに決定して再スタート。長畑過ぎた辺りで急に力が抜けて大失速。ハンガーノック気味か?
なんとかゴール地点に辿り着いて、緊急用の塩あめ&戻りの水汲み場での高カロリーなミルクセーキでエネルギー補給して復活。

帰りは下り基調なのでのんびり…などと思いつつ、やっとこさんとのランデブー走行でいっぱいいっぱいのペースになってしまいました。最後の坂で千切れちゃったのが残念ですが、やっとこさんとは脚質が近い感じがして、走っていて楽しいです。あとはスプリントまで持ち込めるよう地力を付けなきゃなぁ。

セブンでrqmdq437さんとはお別れ。やっとこさん、豆頭さんが杜まで付き合ってくれることに。
293号を走っているとやたらとマニアックなクルマとすれ違う。何だろと思ったのですが、今日はFMMの日だったんですね。もうちょっと早ければ観に行けたな〜。

やっとこさんの誘導でクルマの少ない走りやすいルートで市内に帰ってくることができました。ありがとうございます!

ショップ練ってガチっとした感じかと思っていて、お作法とか全くわからないのでちょっと不安だったのですが、気さくな感じで迎え入れていただけて良かったです。また機会があったら参加させてもらいたいなぁ。
後半の530なメンバーと昼間に走るのも楽しかった〜。昨日のツーリングに飲み会と合わせて、自転車を満喫できた週末となりました。