2011.05.14 530朝練&ツーリング途中まで

今日も週末恒例の530朝練。
元気に3時半起床!

最近プロの自転車選手が食ってるというのでお気に入りのパスタ・ビアンコを食ってから出発。
着替えてる間に出来ちゃう簡単メニューなのでオススメです。

材料はパスタ1束、水500cc、塩5g、オリーブオイル適当、パルメザンチーズ適当。
耐熱容器(私は蒸し野菜用のやつを使ってますが、パスタ専用のもあります。便利)にパスタと水と塩を入れて500Wで標準の茹で時間+3〜4分を目安に加熱して、お湯切って、オリーブオイルとパルメザンを振って、混ぜるだけ。
革命的に美味しい!って訳でもないですが、プロも食ってるというのがおしゃれポイントです。

すっかり朝も早くなって、出発して10分ぐらいでライト消灯。ライト無しで出撃できるようになるのもそう遠い話ではなさそうです。つい数ヶ月前は7時前まで暗かったのにねぇ。

今日はR&Dの山岳ツーリングが併催されることもあり、前代未聞の盛況ぶり。
文挾のスプリントでは人が多くてポジション取りが大変なことこの上なし(笑)
自分的にかなりギリギリまで我慢した感じで行きましたが、ウルフさん、ゴリさんが鮮やかにパッシング。
パインズも一段目のふるいでなんとか先頭集団に残って、S字からアタックしましたが、文挾と同じ展開。
バス停は登り口で千切れるいつものパターン。TAKEさんと最後の登りで鍔迫り合いになりましたが、グイグイ加速するTAKEさんに対して最後まで踏み抜く根性がなく敢え無く脱落。無念なり。
板荷は発射が速過ぎて失速するいつものパターン。

限りある脚力をどう活かすか、もうちょっと頭を使わなければ!って最近毎週のように書いてる気がするんだけど、自転車に乗ると忘れるんだよなぁ。
ホントに板荷の登りにマーキングしてこようかな(笑)

R&Dの超級山岳ツーリングを水汲み場でお見送り。530であれだけ熱い走りをして、さらに3000m超の山岳練。鍛え方が違いますねぇ。時間があれば途中まではご一緒したかったですが、今日は仕事で門限ありなので断念。
次回はぜひご一緒してみたいなぁ。

比較的のんびりなペースでセブンに帰投。
しばしダベリングの後、TAKEさん主催の烏山方面ツーリングに途中まで同行。
TAKEさんとは先日の合宿の効果について熱く語り合いました。

八ツ木の丘を越えた先でツーリングな皆さんとお別れして帰宅の途へ。
途中から薄々感づいてましたが、本日南風がハンパなく、始終向かい風でしんどいのなんの。
まぁ、いいトレーニングになったと思うことにしましょう。

今日は午後から佐野で仕事だったので、そそくさとシャワー浴びて着替えてクルマで出発。
せっかくのいい天気なので自転車で行きたかったですが、荷物が多かったので断念。
夕方には帰宅できたので、先日師匠からお借りした3本ローラーを試してみることにしました。
手すりのある踊り場にローラーを設置して、おっかなびっくりでスタート。

…これ無理!
とてもじゃないですが手すりから手を離せません。
おっかなびっくりで腰が引けてるのも良くないんでしょうが、すぐにバランスが崩れます。
どうにか乗りこなしたいところですが、道のりはかなり遠そうです…。