10,000hours

しばらく前に仕事中に読んでいた記事で興味深いものがありました。

スポーツでも音楽でも何でも、何かに習熟して一流になるのに、人は1万時間の練習(積み上げ)が必要なのだというのです。

1万時間!途方もない数字ですが、毎日8時間づつの積み上げで約3年5ヶ月。意外と短い。
確かに、仕事なんかも3年続けて一人前って良く言いますよね。石の上にも三年って諺もありますし。
案外いい線行ってるのかも。

で、それっきりその記事のことは忘れてたんですが、この間朝練に行く途中でロードバイクにはどれぐらいの時間乗ってきているのかが俄然気になってきまして、早速Edgeの走行ログから集計してみました。
正確な数字が出るのは走行ログが残っている去年からですが、2010年が約222時間、2011年が約146時間で、2009年は10月にロード乗り出して、年末で1,000km行ったぐらいだった筈なので、Avg25km/hとして約40時間で合計約408時間ってところでしょうか。
400時間ちょっとかぁ。1万時間の1/25。まだまだ遠いなぁ。
かなりがんばってる今年のペースでも1年360時間ペースなので、到達は約26年後。もう還暦近いです。

一流への道は遙か遠いですね。