2011.06.04 530朝練+古峰ヶ原

梅雨入りしたとは言うものの、今週末は好天の予報。
そりゃ走るしかありません。

なので、今日もがんばって起床。4時10分出発。
強い追い風のお陰もあって脚が快調に回り、事務所までのタイムを1分20秒短縮。
時間だけならクルマと大差ないレベルです。荷物一切持てないけどな!

大谷街道を走っていると、前方にロード1台捕捉。
あれはTAKEさんに違いない。合流してトークしつつも良いペースでセブンまで到着。
タイムは58’45”。前々から目標にしていた1時間切り達成!
しかしながら脚は既に軽く売り切れ気味です。本末転倒。

TAKEさんとトークしているとカッチョいいバイクが一台登場。
初参加のN島さんでした。FeltのF5にファストフォワードのディープリムがお似合いで素敵。
しかもサドルが同じSMPのformaでシンパシー。体型も絞り込まれていて、相当速そうです。また凄い人が来てしまいました(笑)

その後もどんどん人数は増えて、最終的に16人!の大所帯に。
本日のサプライズゲストは里に下りてきた(笑)O石さん。私も含め、皆さんびっくりでした。

今日は2グループに分けてスタートすることに…と言いつつ、先行集団の人数のほうが多くて追走は塾長、こくぶんさん
のブラウ2名にリベルタスの◎嶋さんと今日も通勤途中で参加のTDKさんに私。完全に実業団レベル。いきなり千切れそうです…。

かなり距離を開けてスタートしましたが、◎嶋さんがガンガン牽くものであっという間に追い付いてしまい、結局協定区間過ぎる頃には完全に一塊に。

スプリントに備えて脚貯めとこうと思い、集団真ん中辺りで大人しくしていると、突然白い物体が!
突然のことで回避できず踏んでしまいましたが、手応え的にきっとウインドブレーカー。
白いの着てたのはこくぶんさんなので、きっと走っているうちに落ちてしまったんでしょう。
拾おうと思い減速すると、Y内さんも気付いてくれていたようで、先に行っていいよと仰っていただいたので離れてしまったメイン集団を追うことに。
そうは言ってもあれだけの精鋭揃い。差は広がらぬまでも追い付くには至らずでした。

パインズ区間はまったり集団ということで早めに出発。
走っているうちにメディオペースになってしまい、塾長にたしなめられたところで◯嶋さん、師匠の2両編成が一気に加速。塾長もそれを追って3人の逃げグループ成立。私は出遅れてしまい、単独で追うも3人との距離は離れるばかり。結局長畑の先で吸収されましたが、そこまでで無駄に脚を使ってしまいました。
無理に追わずに早めにメイン集団に戻っていたほうが良かったですね。反省です。
そんな調子だったので登りでは全く踏めず、真ん中より下ぐらいの順位でヘロヘロになりながらゴール。つ、疲れた…。

ここでrqmdq437さん、しょ〜さん、師匠、O石さんが離脱。少し人数を減らして山久保区間へ。
パインズ区間がしょっぱかった分、ここでは頑張っていこうと思い、前目に位置取り。先頭集団は塾長、こくぶんさん、◎嶋さんにT田さんに私。
登りの手前で◎嶋さんがアタック。少し離れましたが、一発目の登りで吸収。次の斜度上がるポイントでまたもや◎嶋さん。ここもなんとか踏ん張って食い付いていきましたが、ここでほぼ脚を使い切ってしまい、最後の登りでのスプリントには全く付いていけずでした。根性が足りんな…。

普段ならここから小来川の下り区間となりますが、本日はこくぶんさんが古峰ヶ原方面に行かれるということで、出勤途中のT田さんともどもご一緒させていただくことに。

小来川の交差点を直進し、ひと山越えて古峰ヶ原街道へ。
一の鳥居から神社までメディオです。同じ心拍ゾーンで走っているにもかかわらず、こくぶんさんは圧倒的に速い!
あっという間に点です。私ももっとメディオをこなして全体的な底上げが必要だと感じました。

Av167bpm(85%) / 79rpm / 255W

古峰神社で水分補給して、T田さんが会社に向かう最短距離の前日光林道へ。
昔、クルマでこの辺走ったことがありますが、自転車ではこちらに来るのは初めて。興味津々です。
トンネルを抜けると軽いアップダウンで爽快!道も綺麗で走りやすいです。しばらく走ると登り基調になりますが、粕尾方面に行くよりはかなり緩め。そうは言っても最後はかなりうんざりしましたです。

散々登った分、一気にダウンヒル。つつじの湯を抜けて、粟野の街へ一直線。下りなのに向かい風であまりペースが上がりませんでしたが、なんとか問題ないぐらいの時間にT田さんも出社できたようです。

ここからはこくぶんさんと2人。程良いペースで牽いていただけてとても助かります。
先日塾長合宿で走った道を通って戻ります。途中で鹿沼市街方面に曲がって平地で帰るつもりでしたが、まんまとミスコースして南摩のダム建設予定地を通る羽目に(すみません)。かなり遠回りしてしまいましたが、いい練習にはなりました。

例幣使街道まで戻ってきたところで、見覚えのある白いアンカーとすれ違いました。やっとこさんだ!
朝練は前日遅くなってしまいパスだったそうですが、これから前日光牧場まで走りに行くとのこと。気合い入ってますね〜。素晴らしい!

最後に裏古賀志を1本登って終了。もう脚が残っておらず、一桁台のスピードでヨロヨロとなんとか登頂。
さすがにこんだけ走った後だと裏古賀志は厳しいです。久々に脚が攣りそうになりました。

今日もしんどかったですが、密度の濃いいい練習になりました。
こくぶんさんありがとうございました!

その後、家までの道のりがまぁ遠かった…。途中でMTBにブチ抜かれました(苦笑)
明日走れるかちょっと不安です。