顎骨

私、めでたく?明日で誕生日を迎えます。今年で33になります。
気概としては100まで生きるつもりですので、やっと1/3です。先は長いですね。

ともあれ、誕生日なんてぇのは自己投資のいい口実になります。
…が、欲しい物筆頭のフレームはどう考えても予算オーバー。
かと言って、デジタルガジェットにはあまり食指が動かぬ今日この頃。まぁコンデジは欲しいけどお目当てのRICOH PXは今月末発売。

となると、やはりここは自転車関連。最近欲しいものだらけですが、

PowerTap:すごく欲しいし予算的にもギリギリ行けそうな感じだけど、どうやら軽量化された新型が出るらしいのでとりあえず様子見。
Garmin-Vectorの動向も気になるところ。
ディープリムホイール:今度出るカンパのBullet(アルミリムでチューブレスが使えるっぽい)が気になります。が、まだ市場に出てない。
カーボンハンドル&ステム:シートピラーと揃えて3Tで統一したいのです。値段は程々だけど、変えて激変もなさそうなのでプライオリティ低し。
グループセット:さすがにミラージュはどうよ?と思うので交換したいのです…が、現行品と互換性ゼロなので総交換になってしまいます。どうせ交換するならレコードは無理にしてもコーラスぐらいにはしたいところですが、輸入でも結構なお値段。今回は無理。
ペダル:Speedplayが欲しい今日この頃ですが、上記Garmin-Vectorの動向次第。

…と色々と妄想は膨らみましたが、まだ売ってなかったり予算オーバーだったりで、最終的にはコレに落ち着きました。


Oakley Jawbone。
プロ選手にも愛用者の多い人気モデルです。
RXレンズというオークリー純正の度付きレンズにしたお陰で、サングラスにしてはいいお値段になっちゃいましたが、以前から欲しいと思っていたのでガツンといっちゃいました。これで塾長にツッコまれることもなくなります(笑)

最初はもっとデザインが大人しめのにしようと思ってたんですが、視界の広さとレンズが簡単に交換できるという部分が決め手になってJawboneに決定。カタチが派手な分、色は地味にマットブラックにしました。

レンズの制作に時間が掛かるそうで、誕生日には間に合わないかなぁと思っていたのですが、大幅に巻きで完成したので、いそいそと受け取ってきました。

早速装着してみると、似合うか似合わないかで言うと確実に後者。
やっちまった感が漂います…しばらくすれば見慣れると信じてます。

見てくれはともかくとして、目に覆い被さるようなフォルムは思いのほかリムが気にならず快適です。
当然レンズのカーブはきついですが、キッチリ視力測定して作ってもらったお陰か見え具合には違和感なし。
今回は曇りから快晴まで幅広く使えるというスレートイリジウムでレンズを作ってもらいましたが、このJawboneはレンズの交換が簡単にできるので、天候によって使い分けもできるみたい。そこまでしないと思いますが。

ともあれ、いい買い物をしました。
実走で試すのが楽しみです。