2011.07.03 530朝練

今朝もいつもの癖で3時半に起床してしまいました。
昨日の山岳練の影響で今日は厳しいかな〜と思いましたが、意外と身体的には平気っぽい。
じゃあとりあえず行っとくかということで、いつも通りの時間に出発。

猛烈に腹が減って力が出ないので、途中のコンビニでコッペパンを補給してセブンに向かいました。
昨日の夕飯に推定カロリー1500kcalオーバーの地雷屋「まぜそばケンイチ」を食べてカーボローディングしたんですが、それでも足りなかったか?
一気食いして走りだすとかなり復調。先週も同じような感じだったので、やはりあれは酒の影響よりカロリー不足が効いていたんだと思われます。

セブンには5時20分着。誰もいなくて軽く焦りましたが、続々とメンバー集結。
ここでも炭酸まんじゅうを補給。食い過ぎ?(笑)
今日はM川さんがニューマシンで登場!スコット・アディクト。そしてFFWDのディープリム。カッコ良すぎです。心底うらやましい…。
さらに、今日は530初の女子メンバーH口さんが初参加ということでびっくり。この方がまた速くて二度びっくりでした。

文挾は毎度のグライダー場の登りでONDさんが飛び出したのですかさず追走。2人で逃げますか?なんて話をしようとした刹那、TDKさんに豪快に捲られて慌てて付いていきます。
4〜5人の集団で推移するも、ガソリンスタンド手前でT田さんと師匠がアタック。かなり離されてしまいましたが、ONDさんのブリッジで集団復帰させてもらい、その勢いで踏切はいただきました。ONDさんに感謝です。

パインズ区間はグルペット宣言でのんびりペース。
僭越ながらH口さんをエスコートさせていただきました。彼女のマシンは私のメルクスと同年代のチタンフレーム。
セレクトが渋すぎです。
グルペットとは言え、そこそこのペースではあるのですが全く千切れる気配なし。素晴らしいですねぇ。530に参加
しはじめた頃の私なら確実に後塵を拝してたと思います。
珍しく長畑の信号に引っ掛かかり、かなり遅れてはしまいましたが体力温存してパインズ到着。

パインズを出発するとすぐにONDさん・師匠のベテランが先行の構え。これを逃がすと危険!と思い、慌てて付いていきます。
清掃工場の坂でONDさんがアタック。これに付いていって短い平坦区間に。ここでONDさんが「登りまで牽くから付いてきて!」と仰るので、何とか千切れないようがんばって最初の登りへ突入。
途中でアタックを決めて先行していた師匠を捲って単独逃げに。
振り返るとTDKさんが追ってきているのが見えますが、これで追い付かれたら登り口まで牽いてくれたONDさんに申し訳が立たないと思い、いつも以上に回して逃げ切りに成功。ほっとしました。

小来川からの下り区間は、川沿いの区間で先頭に出たので、先日の◎嶋さんを見習い、先頭固定でカーブが終わるまで牽いてみました。
これで脚使いきって千切れちゃうかもと思いましたが、意外とその後も付いていけたので良かったです。
板荷の登りはONDさんがアタックしてかなり距離が空いてしまいましたが、なんとか登り終わり辺りで追いつくことに成功。後を見るとかなり離れていたので、ここはONDさんとの一騎打ちになると決め打ちして最後の左カーブで並んでいざスプリント…と思ったところでT田さんが大外からアタック!まじすか!
慌てて追撃しましたが追い切れず。あの距離を詰めてくるとは思わず、ONDさんしか見てませんでした…。後方確認を怠ってはいけませんね。反省です。

帰り道も皆さん手を抜く気配すらなくガンガンペースアップ。
なんとか遅れないように付いていくので精一杯。最終スプリントポイントでもONDさんの後ろから発射させていただきポイントゲット。今日はONDさんに完全におんぶにだっこでした。
願わくば、もっと積極的に動いた上でポイント獲れる実力が欲しいものです。
この区間で実感したのが、TDKさんの漢っぷり。何度か千切れそうになっても復帰するだけでなく、むしろ前へ前へと踏んでいく根性が凄いです。私も見習わなくては。

解散後、ONDさんは職場の方々と小来川1周ツーリングに。
私は師匠、TDKさんと西多気林道を1本走って帰りました。

今日は普段とは違った展開が続いて面白かったです。
昨日散々走った後だけにパフォーマンスに懸念がありましたが、むしろ普段より調子いいぐらい?
この調子を維持して群馬に臨みたいと思います。