2011.07.30 ローラーとか

今朝の530は降雨DNS。
二度寝した挙句に午前中はダラダラして過ごしてしまったので、午後からかなり久々なローラー練。

しばらくレンタルしていた固定ローラーが帰ってきたので、今日はこちらで。
最近課題にしている片足ペダリングをこみっちりやるのがテーマです。
実走でも片足ペダリングの練習はしているのですが、やはり固定ローラーだと圧倒的に安心して練習できますね。

今日は苦手な右脚側を集中的にトレーニング。
インナーロー@無負荷からスタートして軽めのギアで抜重を意識しつつ、 適当に両足ペダリングに戻して塩梅を見ながら50分程延々と回したところでギブアップ。

去年の世界選のダイジェスト見ながら走ってましたが、やっぱり退屈で…。
外もいつの間にか晴れ間が見えていたので、急遽そのまんまの格好で実走に繰り出しました。

が、間の悪いことに、走り出して間もなく急に空が灰色に(泣)
今にも降り出しそうな雰囲気になってきたので慌てて自宅に戻り、家の前の坂道で数本 SFRやって終了。
バイクを家に搬入して間もなく軽いスコールがやってきました。あぶねえ!
結局合わせても1時間ちょいしか走れず消化不良気味。

明日は朝練〜八方見学&後練参加で距離稼ぐぞ!
ほどよく晴れてくれるといいなぁ。