2011.07.31 八方HC後練

昨日が不完全燃焼だったので今日こそは530に出撃しようと思い、パスタ・ビアンコ食ってビシッと準備万端で玄関開けたらまんまと雨。

今日は530出た後八方ヒルクラに顔出しして、corse4師匠の師匠であるところのS田さん主催の後練に参加するという流れを予定してました。
530DNSだと、真っ直ぐ八方に向かうルートを取ることになり、走行距離が減る。
予定通り完走すると今月の累積走行が夢の1,500kmに乗るので、ぜひとも当初のプランで実行したいところ。

ということで、多少の雨は見なかったことにして530に出よう!という方向に決定。
ふたたび玄関を開けると、さっきより雨脚が強くなってる(悲)
さすがに心が折れて、レーパンのまま布団にカムバック。
ふと、530練がダメならエビコー練があるじゃない!と閃く。
6時過ぎに再び起きて外を伺うと、まだ雨は降り続いてました。
名案だと思ったんですが…。再びフテ寝。

結果、真っ直ぐ八方行きに。
11時ぐらいに現地着で良かろうと思い、9時過ぎに出発。
ずっと向かい風だったお陰で、スピードの割に心拍は終始高め。
かなりの割合でメディオ域での走行になってしまいうんざりいい練習になりました。

最短ルートを通ったにも関わらず予定を大幅に越える11時半頃の到着になってしまいました。風のせいもありましたが、一番致命的だったのが距離を読み違えてたこと。40kmぐらいかな?と思ってたのに実際には56kmもありました(ちゃんと調べとけって)。

現地に到着すると皆さん既に帰り支度。
八方は中盤以降が雨であまり良いコンディションではなかったようでしたが、参加していた皆さんとたっぷりとダベリングできて楽しかったです。

抽選会もつつがなく終了し、皆さん三々五々撤収していく中、 いよいよ後練に。
しかしながら、今回HCに参加した皆さんは軒並みDNSで、後練参加は今回HC不参加だったS田さんと私の2人のみに。
コースは昨年参加させてもらった時と同じ寺山ダム〜県民の森経由でHCコースの中腹に戻ってくるルート。
かなりキツいコースだった記憶だけが残ってますが、今回はどうでしょうか。

まずは県民の森の入り口まで下って、寺山ダムに至る緩い登りを延々走って行きます。
途中で見覚えのある青いアルファが(笑)
サポートカーよろしく後ろに従えた形でダムまでご一緒頂きました。

ダムから県民の森までは斜度も厳しくなく、比較的好きなパターンの道でしたが、県民の森から先は斜度もグッと上がって一気に厳しくなってきました。何気に古峰の神社の上ぐらいあるんじゃないでしょうか。
断片的にコースに見覚えはあるものの、肝心のどこまで続くかが皆目見当付かないのがまた苦しい。
徐々にS田さんから遅れ出し、最終的には数10m離されてGPM到着。
残念ではありますが、去年はたっぷり遅れてしまっていたことを考えれば上々です。

やはり標高が高いところは小雨模様な様子。ゆっくり下山してそのまま帰り道に。
途中でS田さんと別れて再び単独走に。行きとは違って下りな上に追い風基調なのでかなりペースアップ。
30分近く早く帰ってくることができました。
しかしながら、調子に乗って飛ばしていたせいで背中に入れていたウインドブレーカーを紛失(涙)。
勿体ないことをしました。

最後にミソが付いてしまいましたが、程よく距離も稼げたし、後練ではガンガン鍛えていただいたしで良い練習になりました。また宜しくお願いします!