2011.11.03 530朝練

しばらくイベント続きだったのでかなり久々な530朝練。

がんばって3時半に起床…のつもりが10分毎に鳴るアラームを2回すっとばして3時50分起床。
慌てて準備するも、寒くなってきたので服装を整えるのにも時間が掛かり、スタートは4時15分。
かなり急がないと間に合いませんが、ペースも思うように上がらずこりゃ遅刻かなと思いながら宇都宮市街に入ると目の前を530ジャージが通過。TDKさんでした。これはラッキー。引っ張られるようにペースアップすることができ定刻にはセブンに到着することができました。

出撃予告も少なかったので今日は少人数になるかなと思ってましたが、またまた中学生軍団が来ていて賑やか。
大人の参加者はN島さんとTAKEさん、ビアンキO川さん。
中学生もいるということで、コースは古賀志大回り周回に決定。
久々に大回りした気がしますが、相変わらずキツいコースです。
それでも本日の大人たちは強者揃いでガシガシ登っていってしまいます。
わたしは完全に遅れ気味なので、中学生のペースに合わせてのんびり走らせてもらいました。
3人ともそれぞれにがんばって走っていて感心。
自分が中学生の頃はもっと無気力だったなぁ。なんだか羨ましいです。

大回り2周したところでTDKさんは門限で離脱。
もう少し時間があったので、これまた久々の裏古賀志へ。
中学生もちゃんと登頂。大したもんだわこの子ら。

いい時間になってきたのでレイクランド方面に下山すると、ロードを大量搭載した謎のアルファが道を塞いでます。
その主は予想通り師匠。小来川方面に向かったものの誰もいなかったのでこちらにいらしたとのこと(すいません)。
メルカトーネウノの着脱式ステッカーがいかします。
しばしダベリングの後、県道に出る前のストレートでヤラセトレインを撮影していただきました(笑)

セブンに帰着し、さらに軽くダベリングの後解散。
TAKEさんはまだ走り足りなかったようで、さらに走るとのこと。凄い!

私は方向が一緒のN島さんと帰宅。N島さんに牽いてもらって市内まではかなり良いペースでしたが、単独になってからは一気にスピードダウン。もう少し単独走行時のペースアップを図りたいものです。

ところで、今日はマシントラブルの多い日でした。
ケイデンスセンサーは反応しないし、リアディレイラーも不調。
で、なんかダンシング時に膝がチクチクするなぁと思ったらリア側のシフトケーブルアウターが破れて?ワイヤー露出していました。2年/20,000kmも無交換だったので良く持ってくれたと思います。

昼間はランチを食べに出掛けて、帰り道に杜にてアウターとインナーその他諸々を購入。
帰宅後いそいそと初めてのワイヤー交換。
アウターの切断にかなり手こずりましたが、なんとかワイヤー交換自体は作業終了。
が、リアディレイラーのワイヤーアジャスターが破断しているのを発見。
とりあえずアジャスターを外して、ダウンチューブのアジャスターで微調整しましたが、調整幅も狭いのでちょっと不便。
グループセット丸々交換したいところですが、とりあえずリアディレイラーだけでも調達しようかと思案中です。