Campagnolo EPS

ついに(やっと?)カンパニョーロからも電動シフトシステムが正式発表になったようです。

ざっくり読んだところによると、スーパーレコードとレコードが発売されるとのこと。
重量差はケーブル式+約200g。結構ウェイトハンディ大きいですね。

機能的には従来通りに多段シフトが可能とのこと。但し、シマノと同じようにスイッチ式になっているので、現行品のように何段もラチェットする訳ではなく、スイッチ押しっぱなしにすることで勝手にダウン/アップする模様。
ローからトップまでの変速時間が約1.5秒だそう。
でも、それじゃ今どこのギアかわかんなくねぇ?と思いますが、

riders will quickly learn “with their legs and brains” once they use it.

“一回使えば脚とアタマで覚えるよ”ですと。さすがイタリアン(笑)

バッテリー寿命もフルチャージで2,000km程度は走れる模様。
さすがに後発なだけあって数値で比較される部分は上回ってきてますね。

一番気になるお値段は”TBD”ということで未公表ですが、安くはないでしょうね。
私にはしばらく縁がなさそうですが、市場に出回るようになったらぜひ一度触ってみたいものです。