2012.02.04 530朝練

2週連続の530朝練。
疲れが溜まっていたのか、昨日は目覚ましを掛ける前に爆睡。
ふと目覚めると3時40分。余裕で間に合う時間です。我ながら良く起きたな…。

そそくさと準備して出発。
本日は立春。暦の上では今年一番寒い日ですが、本当に寒いです。真岡と宇都宮の市境付近で−7℃を記録。もちろん今季最低気温です。
寒さ対策として、そのままでも耐寒性能最強の呼び声高いBarmittsの内側に貼るホッカイロを装着。
これが大当たり。Barmittsお使いの方にはオススメです(あんまりいないか)。

今日はやたらと信号運が良く宇都宮市街までノンストップで到達。その後もいいペースで気分良くセブン着。真冬としてはかなり速いタイムでした。
セブンではこの気温。市境よりは気持ち暖かいです。

今日は予告先発のこくぶんさん、T田さんに加えて、ONDさんとシノさんも登場。
今年一番の冷え込みの中、5人も集まるのはスゴいです。

コースは冬の新定番、見笹〜南摩〜西方セーブオンの平坦コース往復。
夜明けに向けて一層下がるだろうなと思っていた気温は-8.0℃まで低下。
昨年も近い気温を体験していますが、今年は防寒装備の強化が効いているのか全然問題なし。
徐々に白んでくる空を見ながら、良いペースで回して折り返し地点のセーブオンに到着しました。
先週より日の出は確実に早くなってますね。春が徐々に近づいてるのを感じます。

戻りは風向きが向かい風になったこともあり緩めのペースで。
それでも所々でかなり追い込めました。年明けに比べればかなり動けるようになってきた気がします。

セブン到着後、ONDさんと大回り1周追加して撤収。
帰り道はまたもや向かい風。ペース遅いのにかなり心拍上がりました。いい練習になったということにしておこう。

明日は午前中軽く走って午後はランの予行練習の予定ですが、果たしてそこまでできるかどうか…。