2011.05.08 茂木までツーリング

朝練から帰ってきて、用事を済ませた後、午後からクロスバイクに乗り換えて地元の友人宅へ。

最近クロスバイクを購入した友人ANZ。
今月末開催のツール・ド・さくらがわの80kmコースに会社の同僚とエントリーした(された?)そうで、かなりやる気。
ただ、まだ長距離を走ったことがないということだったので、軽くその辺をツーリングしようということで本日の集合となりました。

ANZの愛車はセンチュリオン。私のfeltと同じくフルアルミですが、チュービングがかなり凝っていて面白い。
コンポも元はデオーレだったのが、Rディレイラー・シフターをXTにグレードアップしていてかなりカッコ良し。
特にシフターはSTI仕様なので、レバー回りがすっきりしていて素敵。オレも欲しいな、アレ。

30km強が1日の最長走行距離とのことだったので、とりあえず今日は50km超えを目標に、道の駅もてぎを目指してスタート。
出発数分後、いきなり雨がパラつき焦りましたが、基本お天気は上々。サイクリング日和です。

基本的な手信号等をレクチャーしつつ、真岡の郊外を抜けて益子まで着いたところで1回目のピットイン。
ここまで20km/h強のスピードで牽きましたが、難なく付いてくるあたり、脚力に問題はなさそう。
ですが、この辺でお天気が微妙な感じに。茂木まで行っちゃうと降られたときが怖いな〜と思い、方針変更で西明寺〜田野を経由して戻るルートに変更。

陶器市が終わったとはいえ、まだ賑わいを見せる城内坂を越えて西明寺方面に向かうと、天気復活。
ならばと再度のコース変更で当初の予定通り茂木に行くことにしました。多少のアップダウンもありましたが順調に走り抜け、道の駅に到着。

久しぶりの道の駅は予想外の混雑ぶり。
例年GWで販売終了のおとめミルクを食べようと思ってたんですが、外待ち行列に怯んで退散。
代償行為としてセブンにてアイスを食らいました。

ちょっとケツが痛いとのことで、サドルを微調整して一路真岡へ。
帰り道は国道123〜294号を通って。益子まではほぼ下り基調なので、クロスバイクとはいえ平均30km/h近い好ペース。
益子〜真岡はちょっと遠回りして距離稼ぎして自宅到着。予定通り50km超の走行距離となりましたが、ANZは至ってケロッとしてたので、さくらがわも完走は固いなと確信しました。
わたしも程良いペースでのサイクリングを楽しむことができました。

さくらがわ対策に、SPDシューズにレーパン、以前使っていたショートブルホーンハンドルを貸し出し。
これで一層いい走りが期待できそうです。