2011.08.27 530朝練

今月は後半に入って体調不良やらモチベーション低下やら悪天候やらで自転車に乗る時間が激減。
これはいけません。
今週末はちょうど530に参加して1年の記念すべき日でもあるので、やや天気は微妙でしたが530朝練に出撃してきました。

明日はツールド日光や乗鞍などイベント目白押しなこともあり、出撃予告はほとんどなし。
下手するとソロ練になるかと思いましたが、OがわさんとT田さんの杜実業団コンビが登場。3名でスタートとなりました。

人数も少ないので適度なペースでローテションしつつ、ポイントでは軽く勝負的な感じで。
長畑辺りからは雨がポツポツと降り始めて、バス停付近では本降りに。以前ならうんざりしていましたが、最近よく降られているので慣れっこになってます…。慣れって怖いですねぇ。

OがわさんとT田さんは揃って出勤のため小来川から古峰方面に直進。私も一人じゃつまらないので途中まで同行して、壬生方面から適当に帰ることに。
が、ひと山越えて古峯ヶ原街道に出たところで気が変わり、古峯神社でメディオ1本やってから帰ることにしました。

一の鳥居から神社までの約5km。まだ脚に余裕があったのでアウター縛りで。

5.38km / 19’52” / Av167bpm(86%) / 55rpm / 233W

明日の予行演習で下りは30km縛り。き、厳しい…。

鹿沼方面は天気が悪そうな雰囲気だったので、来た道を戻って小来川周回に復帰することに。
しかし、それがまんまと裏目に出て、板荷〜文挟ではたっぷりお見舞いされました。
腹も減り気味ではありましたが、びしょ濡れでコンビニに入るのも何なのでそのまま帰宅。
真岡は全く降らなかったそうで。なんてこったい。

とはいえ、久々に長めに乗れて満足な朝練でした。
あとは明日に疲れを残さないようにせねば。

帰宅後、泥だらけのメルクスを洗車。
今日は初めてRディレイラーのプーリーを分解してみました。今まで適当に掃除してた部分がビシッと奇麗になって爽快です!
今回分解してみてわかりましたが、このプーリー、ベアリング入ってない…さすが最廉価グレード。
せめてプーリーだけでもアップグレードしたいところです。