タイヤ交換(自己ベスト更新)

一昨日のツーリングの帰りにバーストしてしまったユッチンソン・アトム(リア)。

ここ数日仕事が忙しくて帰宅が午前様なので、週末の530に出るには朝のうちにタイヤ交換をしておかないとちょっと厳しい。
チューブレスの交換には毎回苦労しているので早起きして作業しようと思っていましたが、昨日寝たのが朝練で起きる時間ぐらいだったのでやはり起きられず。
仕方なく、朝飯の後せめて外す方だけでもと思い作業開始。

外す方はユッチンソン純正のチューブレス用タイヤレバーを導入したおかげでかなり楽になりました。
ものの数分程度でサクッと外せました。

良い調子なのでこのまま取り付けにもチャレンジ。
嵌める側のビードをリム中央の窪みに落とし、渾身の力で引っ張ってみたら意外と残り20cmぐらいのところまではスルッと入っちゃいました。
あれ?こんなにラクだったっけ?
タイヤレバーで残りの片方を抑えて、後はビードを押し込んで完了。
作業時間、ものの3分程度。自己ベスト大幅更新です!
特に普段と作業内容変わらないんですが、個体差でしょうか。
いつもこれぐらい簡単に脱着ができるのであればパンクも怖くないんですけどね(先日みたいにリムサイドが切れたらお手上げではありますが)。

パンクの際にリムにも少し欠けが発生してしまったのでエア漏れが心配でしたが、一気に漏れている様子はなさそう。
一日様子を見てみて問題なければシーラントを少し入れて終了です。

それにしても、今回のタイヤはまだ3,000kmぐらいしか走ってないのにもう交換です。リアでも5,000kmは行けるのに勿体ない…
逆にフロントはもう10,000km突破です。まだトレッドは残ってますが、そろそろ交換しないとなぁ。
ローテーションが面倒なのでリア2回にフロント1回の頻度で交換するつもりだったのですが、ストックが尽きました。
早く注文しなきゃ!