2012.01.29 エビコー練+ロング

昨日のダメージが非常に大きく、朝は全く目覚めることなく530は無念のDNS。
が、走行距離が月間目標に届いていないので今日も走らねば。
ということで、最近常連化しているエビコー練にお邪魔しました。

昨日パンクしたチューブレスをパッチで補修したものの、朝になったら空気抜けてました。サイドウォールからかなり空気漏れしている模様。走行距離はかなり出ているものの、まだコンパウンドはしっかりと残っているのでとりあえずシーラント入れて様子見しようかな。
とはいえ、このままでは履いていくタイヤがないので、しばらく寝かせてあった中古のエクステンザに交換してスタート。
ちょっと遅刻しましたが、何とかスタート直後のメイン集団に合流できました。

今日は人数が少なめなので、ローテも早く順番が回ってきます。
昨日の疲れもあるとはいえ、スピードも速くてキツいのなんの。そこそこアップダウンもあるコースで平均30km/h超え。始終メディオに近い心拍でいい練習になりました。

ショップに戻ってしばし雑談した後、LSDペースでロングに。
昨日は登りが多いルートで難儀したので、今日は平坦コースで。
益子から門毛〜南飯田を経由して羽黒から国道50号に。しばし西進したところで空腹を感じたのでコンビニにて補給した後、久々のりんりんロードへ。
ストップ&ゴーが多く飛ばすには向かない道ですが、LSDペースで流すには丁度良いですね。

真壁休憩所で離脱して、筑西方面に向かう県道7号を延々と西に。
この辺りからまたもや強烈な風が。こうなる事を想定して今日はBarmittsは外してきているので、昨日のようにハンドルが取られることはないものの、風の強さは明らかに昨日以上。運悪く向かい風でスピードは20km/h出すのがやっと。
半ばうんざりしながら筑西市街に。真岡までは五行川CRで戻りました。
かなり疲労困憊ですが、おかげで体重はかなり減らすことに成功。
もう少し絞った状態で栃の葉マラソンに臨めるといいな。